”プライドが高い”と危険…!?「ヒモ男の素質がある男性」の特徴とは

【相談者:30代女性】

私には同棲を考えている彼がいるのですが、ちょっと心配ごとが……。
それは、ごはんを食べに行くと、毎回私が払うということ。
彼は、どんな食べ物もすごくおいしそうに食べていて、その嬉しそうな顔を見ていると、つい財布の紐が緩んでしまいます。

でも、この前読んでいた漫画に、彼そっくりのキャラクターが出てきて、キャラクター紹介には「ヒモ男」と書いてありました。
やっぱり、ヒモなんですかね、私の彼氏って……。

お金以外は魅力的……

ご質問ありがとうございます、ライターの白鳥です。

ヒモ体質の男性と聞いて、私も耳がぴくっとなりました。
実は私の初彼氏もニートだったんです。
付き合って一か月目に私の家に転がり込んできて、そのまま晴れてヒモ男となりました。

さて、ヒモ男って世間体は悪いですが、付き合っている女性にとってはすごく魅力的に映っていたりしませんか?
いつもそばにいてくれる、優しい、話が面白い、お金が無いこと以外は……。

私の場合は、両親から彼との交際を大反対され、別れに至ったわけですが、結婚を視野に入れて付き合うとなるとヒモ男は避けたいところです。
そこで、今回は3つのヒモ男チェック を紹介するので、彼は当てはまるか調べてみてくださいね!

●(1)「いつも手ぶら?財布さえ持ち歩かない」

『私が付き合った彼は財布さえ持ち歩かない人でした。私と買い物をすると「財布忘れた!」「持ってない!」と言うのです。だから、しぶしぶ私が払っていました』(24歳/パティシエ)

スマホは持ってくるのに財布は持ってこない…… そんな男性は完全にアウト!
あなたに缶コーヒーをおごるのさえイヤだと思っている男性の可能性大です!

●(2)カラオケがやけに上手い

『私の付き合っていたヒモ男はとにかく歌が上手かったですね。ヒモ体質の男性って遊びはすごく知っている場合が多いので、カラオケに行き慣れているのかも』(29歳/営業)

「彼ってカラオケで私のために歌ってくれて、それがすっごくいい声なの!」というふうに友達に自慢したくなりますが、カラオケがとっても上手な男性は遊んでいる可能性大。
そこまで上手くなるために、どれだけ練習したのでしょうか。

みんなが仕事をしている時間にカラオケで歌の練習をしている のは、アウトです!

●(3)すぐ携帯をさわる

『私の彼はとにかくスマホを触っていないと落ち着かないみたい。だから、ラインの返信が異常に早いです。私しか金銭的に頼れる人がいないからかもしれませんが』(27歳/建設)

ヒモ男は連絡がマメ、そしてとても速いのが特徴です。
寂しがり屋の女性にとっては連絡したらすぐに返信が返ってくるので好きになりやすいと思います。

しかし、ヒモ男が本当に気にしているのは「あなたのお財布」。
仕事をしていないため、その日のごはんの不安に加え、家や携帯、クレジットカードを契約できないなどの不便を持っており、彼女と自分をつなぐスマホを大事にするのです。

ラインの返信が早い男性 はアウト!

----------

ほかにもヒモ男の素質がある男性は、プライドが高い という特徴があるそうです。
女性のヒモになっている時点で男性としてのプライドはボロボロなんじゃないの?と思ってしまいますが、だからこそ、自分自身を守るために彼女に偏屈なプライドを見せるようになるのだとか。

また、私個人的な意見としては、ヒモ男の素質がある男性はやらなければいけないことからすぐに逃げる人 だと思います。

会社をすぐにやめたい、と言う
やりかけの趣味をすぐに放置する
そんな男性は今ヒモ男でなくても、あるきっかけでヒモ男になる可能性があると思います。

ヒモ男はストレス耐性が低いので、突発的なストレスが加わると、キャパオーバーになってあなたのもとに逃げて来かねません。

質問者さんの彼氏さんはどうですか?
この項目が当てはまったら、要注意です……。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

関連記事

提供元:    恋愛jp

恋愛関連の記事