男性が正直ドン引いてしまう、女性が自分では気づかない行動

女性同士でのコミュニケーションでは、お互い気にならなくても、男性から見れば、「え……これって?」と(口にはしませんが)気になる点があるもの。
今日は、20代・30代の男性223人の声をもとに、「正直引いてしまう女性の行動」についてお伝えいたします。


①男性への「美意識の共有」はしないほうがいい!



「ぶっちゃけ、引いてしまう(うんざりしてしまう)、彼女や女性の「美意識」を教えてください」という設問(複数回答)で、一番多かった答えは、

「相手にも美意識を求めてくる」でした。次いで、「服や美容にお金をかけすぎている」「よく分からない栄養ドリンクやサプリを飲んでいる」「ヘルシーな食事を意識しすぎている」と、「意識が過剰」な行動が目立ちます。

どうしても、美肌や健康に気を使い始めると、熱心になりすぎてしまうことがありますよね。でも、その様子、男性からすると引かれてしまうことも。
「すっぴんを絶対に見せない」「日傘やサングラスで日焼け対策ばっちり」

も、女性からすると「すっぴんなんて絶対に相手に見せられない……」「日焼けは絶対にしたくない……」と気持ちは分かりますが、「どうして、そこまで徹底するのかが分からない」が男性の本音なのです。

②男性が一番気にするのは「ムダ毛」「産毛」などの「毛」関係



次は「言いづらいけど、正直引いてしまうと思う彼女や女性の身だしなみについて教えてください」という設問。

「体のムダ毛処理が甘い」「鼻の下の産毛が濃い」と毛に関するものが上位を占めました。確かに男性は、女性に対してムダ毛のことは言いづらいもの。

ムダ毛については自分が思っている以上に注意をした方がいいかもしれません。
次に「化粧が濃すぎる」「髪がボサボサ、寝癖がすごい」「香水や柔軟剤の香りがきつい」が続きました。「髪がボサボサ、寝癖はすごい」はちょっと論外のような気がしますが、ここでも「◯◯過ぎる」とやり過ぎなことが男性に対して、かえって悪影響を与えることが分かります。
女性同士では、お互いに対して指摘をすることはあまりない、もしくはお互いに気付かないかもしれませんが、男性は「化粧」「香水」について敏感である、と心しておきましょう。

③悪口とグチはLINEでは禁句!



最後に、「ついイラッとしてしまう!彼女や女性からのLINEを、この中からお選びください」という設問では、「誰かの悪口を言ってくる」「グチが多い」が上位2つを占めました。
ついつい出てしまう悪口やグチは、男性に対しては極めて印象が悪いようです。

デートや飲み会でも、悪口やグチは言わないほうが無難ですが、LINEでも同様。
続いて、「やたら口調がそっけない」「既読無視・未読無視にうるさい」が上位に来ています。

LINEは電話や対面での会話とは違って、文字だけのツールですので、どうしても言葉が冷たく伝わってしまう傾向があります。そっけない返事だと、よりそっけなさが強調されてしまい、相手はイラッとしてしまうことも。LINEでコミュニケーションするときには、口調や感情が伝わらないことを頭の片隅に置いて、丁寧な返答を心がけたほうがいいでしょう。
既読無視・未読無視について、愛カツの調査では12時間以上既読無視が続くと、大半の女性が不安になるとの結果が出ています。中には5分でも待てない! という人も。

しかし、一般的に男性は女性ほど、こまめにメッセージをする習慣が無いので、どうしてもお互いの習慣が合わない傾向にあります。

筆者が運営する愛カツの恋愛相談掲示板でも、LINEの既読無視・未読無視に関わる恋愛相談は非常に多いです。回答する側からすると、LINEでそんなに悩むなら電話したほうが早いのでは? と思ってしまいますね。
*
今回は、3つのシチュエーションにおいて、男性が引いてしまう行動を紹介しました。身の回りの男性、もしかしたら思っていても言わないだけかも……。もう一度、客観的に、できれば友達同士で指摘し合ってみたらいいと思います!

(恋愛結婚学研究所長・新上幸二)
(愛カツ編集部)

関連記事

提供元:    愛カツ

恋愛関連の記事