意地悪な人のターゲットになった時、自分の身を守る方法とは?

意地悪な人のターゲットになった時、自分の身を守る方法とは?

「なんで?」 と思うような『意地悪な人』は周りにいませんか? 友達の友達、先輩、上司、部下、親戚……意地悪な人ってどうしていじわるするんだろう!?

普通の感覚で考えても「意地悪の意味」なんて理解出来ません。でも無防備にしていて意地悪のターゲットにされたら、たまったもんじゃありませんよね。

そこで今回は、“ターゲットにされる原因”と“意地悪な人から身を守るコツ”についてお話しましょう!

意地悪な人のターゲットにされやすい人

もしあなたが意地悪な人からターゲットにされ、攻撃されたり、文句を言われたりしているとしたら……あなたは以下のような人ではないでしょうか。

・ どちらかというと気が弱い
・ 誰にでも愛想がよく腰が低い
・ 目上の人、上司に対して生意気
・ 真面目でマイペース
・ 仕事が出来て有能
・ 正義感が強い

こういった特徴を持つ人はパワハラやイジメのターゲットにされやすいといわれています。

意地悪な人にもタイプがあって、1つは自分よりも弱い人、立場の低い人の足を引っ張ったり、意地悪なことをする『支配欲が強い』タイプ。

もう1つは、自分より有能だったり、意志を強く持って行動する人間を自分の地位を脅かす存在とみなし、「妬み」の感情で意地悪を仕掛けてくる『嫉妬心の強い』タイプです。

意地悪な人から身を守るためには?

●なるべく距離を置く
お人好しのあなたは、どんな人にも良い所はあるはずと思い、意地悪な人の良いところを探してみようとしていないでしょうか?

そんな風にまともに取り合ったところで、意地悪な人が変わることはほとんどないのです。だから、とにかく「意地悪な人」からは距離を置いて離れる努力をしてください。

どうしてもコミュニケーションを取らなければいけない状況でも程よくスルーするように心がけましょう。関わり合えばあうほど意地悪はエスカレートします。

 

●自分を責めない
優しいあなたは自分にも非があると思って反省したり我慢してはいないでしょうか? もし万一あなたに悪い所があって、その間違いを正したとしても、「意地悪な人」は変わらないと覚えておいてください。

意地悪は大抵コンプレックスの裏返しから来ています。人に意地悪をする人の多くはその人自身の人生に何か問題を抱えているもの。責任はあなたではなく相手の問題なのです。自分を責めたりすると、よりつけいられることになります。

 

●対応は冷静を心がける
女性を待ち伏せして下半身を見せる男性なんていうのがニュースになることがありますね。ああいう類の人は女性がキャーッと大声を出したり、恐怖や羞恥で怯えたりする反応を楽しみます。

その証拠に、見せられた方が「それがどうしたの?」といった顔でシラっとしているとガッカリして嫌がらせを止めてしまうのだとか。意地悪も同じ。する方は相手の反応を楽しみにしています。

怒ったり、落ち込んだり、強く反論するなんて相手の思うツボです。対応はどんな時も冷静を心がけましょう。嫌がらせについて誰かに報告したり、訴えるなら、そのための準備を落ち着いてすればいいのです。

おわりに

いかがでしょうか? ご参考までにですが、意地悪な人はその顔に性格が表れていることがあります。

・ 顔が歪んでいる
・ つねに睨みつけるような目つきをする
・ 無防備な時に意地の悪そうな表情をしている

初対面でもこういった部分から相手の性格を推し量り、避けることが出来るかもしれません。

また、意地悪のターゲットにされてしまい、上記のような対応をしても止まらないようなら、誰か信じられる人に相談するなど、さまざまな方面に助けを求めるようにしてください。解決策は必ずあります。

分かってくれる人は意外に近くにいたりしますし、想像もしなかったような考えを思いついてくれることもありますよ。意地悪な人に悩んでいるなら、くれぐれも一人で問題を抱え込まないようにしてくださいね~!

 

Written by mami

関連記事

提供元:    恋学

恋愛関連の記事