ドキドキドキッ!男が毎回「初デートで緊張する瞬間」3つ


緊張と興奮が入り交じる初デート。緊張するのは男性も同じです。女性と交際経験があっても、やっぱり“初めてのデート”となれば彼も緊張してしまうもの。そんなふうに男性には何度経験しても、初デートの際にドキドキしてしまう瞬間があるといいます。それは一体どんな瞬間なのでしょうか? 20代男子にその実態を訊ねてみました。

1:待ち合わせ場所で会う瞬間


「やっぱり待ち合わせ場所で、女の子と会う瞬間は、どれだけ女性との交際経験が豊富になっても緊張します」(Aくん、26歳/会社員)
デートの約束を取り付けた後、待ち合わせ場所で女の子を待つ瞬間は、どれだけ多くの女の子と交際しても緊張がなくなることはないと言うAくん。
どうして待ち合わせ場所で緊張しちゃうのでしょうか?

会った瞬間に“どう思われているか”わかっちゃう
「会った瞬間の女の子の表情がものすごい気になるんですよ。やってきた女の子の表情が変化するのを見て、“今この子、ちょっと期待外れだなって顔したな”とか、結構わかるんです」(Aくん)
“人の印象は第一印象で決まる”と言いますが、それはデートでも同じことが言えるようです。Aくん曰く、「お待たせ~」と待ち合わせ場所にやってきた女の子が自分の顔を見た瞬間、どんな表情を浮かべるかによって、“自分がどういうふうに思われているか”が、ある程度わかってしまうのだそう。
「合コンとかで知り合った子と、デートする際などは顕著ですね。“思ってたよりカッコよくなかったな”って女の子が思ってるのバレバレですから」(Aくん)
「えっ…あれれ…?」と思っても
久しぶりに会った男性が、「記憶とちょっと違う……」なんてことは少なくありません。往々にして、記憶の中にある顔のほうが美化されてたりするものです。
しかし、「思ってたよりブサイクだな」と思っても、それを表情に出してはいけません。男性はその表情の変化を敏感にキャッチし、落ち込んでしまうことがあるのです。
男性を落ち込ませてしまっては、デートは盛り上がりません。それではただの時間の無駄ですから、出会った瞬間には満面の笑みを浮かべましょう。

2:会話が途切れそうになる瞬間


「初デートって、だいたい話題が途切れそうになるんですよね。緊張するとトークが下手になるんです。だから、会話が途切れそうになると“ヤバい!”って思います」(Bくん、26歳/公務員)
相手のことはまだよくわからないし、どんなことが好きで、どんな話題に喰いつくのかもわからない……初デートの際に男性はそういった状況で、会話を繰り広げなければいけません。
会話が途切れて沈黙が訪れると怖いですから、女性との会話が途切れそうになると、男性は緊張するのです。
“沈黙が気にならない関係”には程遠い
「初デートは、まだまだ“沈黙が気にならない関係”には程遠いと思うんですよ。ある程度、仲良くなれば黙っていてもOKですが、初デートだとそうもいかないんで」(Bくん)
二人の関係が深くなれば、デートの最中に沈黙があっても気になりませんが、初めてのデートでは、そうも言ってられません。会話が沈黙してしまうと、男性は「話下手な男だと思われた……」と感じて落ち込んでしまいます。
そうなってしまうと、デートは“失敗”ですから、そうならないように男性は会話をつなげていく必要に迫られているのです。
彼がトークを頑張っていたら、すべて彼任せにするのではなく、女性の方からも質問を投げかけるなどして、話を盛り上げるお手伝いをしてあげてくださいね!

3:次回の約束を取り付ける瞬間


「デートの最後の方に、“また遊びに行こうね”って言う瞬間は緊張しますね。そこで次のデートのOKを貰ってはじめて、初デートが成功するみたいなものですから」(Cくん、27歳/会社員)
楽しいデートを終えた別れ際、「また二人で遊びに行こうよ」と“次回の約束”を取りつける瞬間に男性は緊張するのだと言います。それはどうしてなのでしょうか?
今日のデートに対する評価が下される
「そこで“うん、遊びに行こう!”って笑顔で言われたら、彼女がデートを楽しんでくれた証拠ですから、その日のデートは成功。逆に“また暇だったら連絡するね”とか言われたら、デートが失敗したって意味ですから、その日の頑張りが無駄になるわけです。評価が下されるんですから、緊張しますよね」(Cくん)
男性にとって、初デートは“それで終わり”ではありません。女性と仲良くなり、次のデートに繋げることができて始めて成功と呼べるものなのです。
つまり、別れ際に次回の約束を取り付けるという行為は、男性にとってその日一日の頑張りに対して評価が下される瞬間であり、緊張する瞬間なのでしょう。
「また遊びに行こう」と言われた際、女性が思わせぶりな態度を取ると、男性は落ち込んでしまいます。また彼と遊びたいのであれば、笑顔で「うん!」と答えてあげてくださいね。

いかがでしたか?
どんなに経験豊富な男性でも、初めてのデートは毎回緊張するものなのです。彼がデートの際に、ガチガチでも許してあげてください。それは彼があなたに対して本気である証拠なんですよ。

関連記事

提供元:    Menjoy!

恋愛関連の記事