【無印良品・100均・IKEA】アイテムスッキリとしたカトラリー収納でストレスフリー☆

カトラリー収納がごちゃごちゃだと、どこに何があるのかが分からず、探すのにイライラしてしまいますよね。 毎日使う場所なのでスッキリと整理整頓して、使いやすいカトラリー収納にしてみませんか。今回は、さまざまなアイディアでスッキリとしたカトラリー収納にしている方の実例をご紹介します。

スッキリとしたカトラリー収納実例集

無印良品を使って

出典:instagram.com

無印良品のポリプロピレン整理ボックスはサイズが豊富なので、組み合わせて使えば引き出し内にぴったりとおさまりますよ。 小さいスプーンとフォークは、ポリプロピレンペンボックスに収納。引き出しを開け閉めするたびにごちゃごちゃになるのを防いでくれますよ。  

カップボードの引き出し

出典:instagram.com

カトラリー以外にもストローや割りばし、クリップなどの収納にも無印良品のポリプロピレン整理ボックスが便利ですよ。 こちらは無印良品のカップボードなので、整理ボックスもぴったりと収まっています。    

組み合わせて

出典:instagram.com

長いケースの中に小さいサイズの四角いケースがぴったりとはまっていますね。そこに小さなスプーンやフォークを入れておけば、取り出しやすくなりますよ。  

100均ビーカー

出典:instagram.com

頻繁に使うスプーンやフォークの収納は、どこの100均でも手に入るビーカーに入れて収納すれば、サッと取り出すことができますよ。 ビーカーだと見た目もおしゃれなので、見せる収納にしてもいいですね。  

100均ケース

出典:instagram.com

整然と並んだホワイトの100均ケースは、収納するカトラリーの長さに合わせたものを使っています。ですが、奥に少しだけ隙間ができていて、引き出しを開け閉めするときに動いてしまうそうです。そこで、引き出し奥にメラミンスポンジを挟めて、動かないようにすることでスムーズに開け閉めできますよ。  

ダイソー

出典:instagram.com

引き出しの仕切りに使ったダイソーのケースは、あたたかみがありますね。木のカトラリー類が多いので、バスケットを使うことでナチュラルな雰囲気に。 引き出しの中も自分好みにすれば、テンションが上がりますよ。  

IKEAと100均で

出典:instagram.com

キッチンの背面収納の引き出しは、IKEAと100均のケースを使用してすっきりと収納しています。種類が多くても、カテゴリーごとに揃えられたカトラリー収納は目で見てどこに何があるか一目瞭然で、使いやすそうですね。  

セリアとニトリ

出典:instagram.com

デスクに置いてペンなどを収納しておくセリアのケースは、引き出しに寝かせて置いてカトラリーを収納。高さのある引き出しなら真似できるアイディアです。 お箸などの長いものは、ニトリのブラン整理トレーに。重ねることができるので、頻度の少ないものを下に入れると使いやすいですよ。  

まとめ

さまざまなカトラリー収納の実例をご紹介しました。どの収納方法もスッキリとしていて、使いやすそうですよね。ご自宅の引き出しに合うカトラリー収納があったら、ぜひ真似してみてくださいね。  

関連記事

提供元:    folk

ライフスタイル関連の記事