猫ちゃん好き必見!気ままな猫に癒される、古民家カフェ「夢屋」

栃木県・那須高原と言えば、豊かな自然や地元のおいしい食材を楽しむことのできる場所。「夢屋」はそんな那須高原にある古民家カフェです。おいしいごはんと素敵な空間でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

築150年の古民家をリノベーションしたカフェ

栃木県・那須高原にある「夢屋」は、大通りから外れた所にある古民家カフェです。木々に囲まれた空間にひっそりと佇むカフェは、築150年の古民家をリノベーションして作られたのだとか。
解放感のある高い天井の立派な梁や随所に感じられる木の温かみなど、カフェの中は古民家の良さを最大限に生かした作りになっています。店内にある丸いちゃぶ台や掘りごたつ式のテーブルなど、どこか懐かしさを感じさせる雰囲気が漂います。

おいしい料理とこだわりのコーヒーで過ごす時間

リノベーションした落ち着く空間が魅力的な夢屋ですが、地元産の食材を使ったお料理も人気の理由の一つ。地元産のそば粉を使った『ガレット・カントリー』や、キーマカレーをのせた屋台風の『ガレット・エスニック』、自家製キャラメルソースとバニラアイスが絶妙に絡み合う『塩バターキャラメルガレット』など、ランチからデザートまで豊富な種類のガレットを楽しむことができます。特に、那須高原の有機野菜を使った『高原ガレット』は自家製ハムと旬の野菜がたっぷり味わえるのでおすすめです。
コーヒーもこだわりの焙煎コーヒー豆を使って丁寧にドリップされています。特製の『夢屋ブレンド』はもちろん、深みのある『深煎りブレンド』も試してみてください。

愛しいネコ達に惹かれて何度も訪れたくなる

夢屋の人気の理由はもう一つ。入り口で出迎えてくれる看板猫、ちびまる(メス、16才)とおぎん(メス、11才)です。猫カフェではないので、必ず猫に会えるわけではありませんが、猫らしく気まぐれで出迎えてくれます。私がカフェに行ったときは、隣の席で猫ちゃんが眠そうにくつろいでいて、とてもかわいかったです。猫たちはお店の外で遊んでいることもあります。気ままに生活する猫を見ていると、ついつい時間を忘れて長居してしまうことも。
心落ちつく古民家の空間で、かわいい猫に癒されながら地元のおいしい食事が楽しめる夢屋。那須高原に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。
writer / ポム

取材協力

那須高原・古民家カフェ 夢屋

住所:栃木県 那須郡那須町高久乙1846-92
電話番号:0287-78-3272
営業時間:10:00~16:30(ランチタイム:11:30~15:00)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業し、翌日休業)
https://nasuyume.com/

関連記事

提供元:    Sheage

ライフスタイル関連の記事