【人気インスタグラマー発】レパートリーは無限大! 朝食が楽しくなるオープンサンドレシピ

こんにちは。ソトナカごはん担当のチナミです。今回はちょこっと手を加えるだけで格段に栄養価が高くなる、簡単「朝ごパン」をご紹介します。朝食はパンだけど近頃マンネリ~とおっしゃるあなた、必見ですよ!

レンジでできるクリーミーサンド

こちらは、レンジで簡単にできるホワイトソースをたっぷりのせたオープンサンドです。  (材料) バター、小麦粉、牛乳、水、塩こしょう、ナッツ類またはきのこ類。
     味が濃いのがお好みの場合はコンソメ顆粒など。(作り方)1.耐熱ボウルに溶かしたバターと小麦粉を入れ、よく混ぜる。     2.1を1分30秒ほど電子レンジで加熱する。
     3.残りの材料を入れて電子レンジで5分ほど加熱する。
      取り出したあと、塩こしょうで味を調えながらよく混ぜる。
     4.お好みでナッツ類やキノコ類を加えると味にコクがでます。  バターをオリーブオイルにかえたり、牛乳を豆乳にかえてもOKです。

香り豊かな焼きリンゴのトースト

トーストにバターをぬり、スライスした林檎を並べてオーブンヘ。きれいな焼き色になったら取り出します。上からハチミツを回しかけてクルミをトッピング、シュガーパウダーをひと振りすればできあがりです。 (りんごの栄養価)果肉に含まれるペクチンが腸内の善玉菌を増殖させます。         果皮のポリフェノールが活性酸素を撃退してくれます。

食感が楽しい、チーズと人参のオープンサンド

スライスしたバケットにオリーブオイルを丁寧にかけます。とろけるチーズやオリーブのスライス、お好みのお野菜を加えてオーブンで焼きます。塩胡椒で味に濃淡をつければできあがり! (チーズの栄養価)カルシウムやたんぱく質を効率よく摂取できます。

具材たっぷりのゆで卵サンド

こちらは、オーソドックスなゆで卵のオープンサンド! マッシュしたアボカドも入ってます。普段通りに焼いたパンにマヨネーズとマスタードをぬります。レタスを敷いて卵をトッピングすればできあがり。とっても美味しいのでやみつきになりますよ~!  (卵の栄養価)必須アミノ酸をバランスよく含みます。       卵黄のレシチンは老化予防、コレステロール値を抑制してくれます。   いかがでしたか。少しの工夫でカフェ気分を味わえて、しかも栄養も摂れるなんてなんだかとってもうれしいですよね。冷蔵庫の残り物をトッピングしたり、前夜の残り物を混ぜてみたり、オープンサンドの可能性は無限に広がります! ぜひぜひみなさんも、楽しみながら作ってみてくださいね。

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提供元:    Spark GINGER

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