センスの良い配置や使い方に注目!無印良品「壁に付けられる家具・箱」の実用例

無印良品「壁に付けられる家具・箱」

フックや棚など、バリエーションが豊富で組み合わせも楽しい、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズ。今回はその中でも一段とおしゃれに見える「箱」の実用例をご紹介します。

どんな場所も、素敵な風景に

シンプルなボックス型の棚は、キッチンはもちろん、リビングや寝室、デスク周りなどどんな場所にもマッチします。デッドスペースになりがちな「壁」を有効活用できるから、機能にも大満足。まるでカフェのような素敵な風景を作ることができます。

具体的なポイントに注目!みなさんの素敵な活用例

どんな場所にも似合う…そんな自由度が高いからこそ、逆に悩みがちにもなってしまったりしませんか?そんな時は、すでに活用されているみなさんの素敵な画像からヒントをもらいましょう。設置場所や個数、収納するものなど、具体的なポイントに注目です。

上下に2列

横長のタイプを、上下に空間をあけて2列設置した例。それぞれの棚上にもものが置けるから、収納スペースがぐっと増えますね。大きな食器棚を設置するより気軽で、圧迫感もちいさく抑えられています。

棚と組み合わせて

ボックスと棚を組み合わせるとこんな風景に。さりげなくずらした高さや位置が絶妙ですね。飾り棚としても、実用的な収納スペースとしても優秀なこのシリーズは、キッチンで活用されている方が比較的多い印象です。まるでカフェのよう。

高さを変えて

高さをちょうど一つ分ずらして設置すると、こんな素敵な空間に。棚下にフックを付けて何か掛ける収納にしたりするのも便利そう。なにかと小物が多いデスク周りでも大活躍ですね。すてきなかご使いも参考になります。

角で互い違いに

お部屋の角のスペースを使って、互い違いに立体的な雰囲気で。向きの違う棚が重なる風景がとてもおしゃれですね。ソファの横にはさりげなく、小さなサイズの棚が設置されています。

リビングで

リビングでの設置例。広々とした空間にアクセントを添えてくれていますね。収納するもの、飾るものを変えて、季節ごとやイベントごとのデコレーションも楽しめそうです。

横一列にずらり

こちらもリビングですが、大胆に壁一面の横一列に設置した例。バランスよく、とてもセンスを感じられる空間です。時計やその他の家具などの配置にもこだわりが感じられますね。

正方形を二つ並べて

こちらは洗面スペースでの設置例。観葉植物や小物で空間を上手に飾って、深呼吸したくなるような爽やかなしつらいに。ミラーをはめ込むアイデアも見逃せません。

バス、ランドリールームに

バスルームやランドリースペースにもあると便利。タオルのストックや、洗剤などを収納しても良いかも。空間自体があまり広くない場合でも気軽に設置できるのが嬉しいですね。

ひとつならアートな雰囲気に

こちらはシンプルに正方形のボックスを一つ設置された例、スペースを有効活用されています。こちらはお玄関の風景で、右に置いてあるのは実は印鑑だそう。さりげない使い方ですが、なんだかアートな雰囲気ですね。

お気に入りのスペースに

実際に使用されている方のコメントの中に多かったのが、「お気に入りのスペース」だという言葉。機能的に使えるのはもちろんだけれど、一つ設置するだけでそこが特別な空間になるようなアイテムであることが、人気の秘密なのかもしれませんね。お引越しの機会や、模様替えがしたくなった時にはぜひ、導入を検討してみてはいかがですか?

関連記事

提供元:    folk

ライフスタイル関連の記事