100種類以上のクーベルチュールを使い分け。世界で認められたショコラティエが手がけるケーキ店「マ・プリエール」

三鷹にある「マ・プリエール」は、チョコレートにこだわりのあるケーキ屋さんです。フランスのコンクールでも多数の受賞歴があるショコラティエ・猿舘英明さんが、フランス仕込みの繊細な技術で特別感のあるスイーツを提供しています。 さっそくお店を訪ねてみましょう。

受賞歴多数。人気ショコラティエが手がけるケーキ屋さん

JR三鷹駅から徒歩7分。「マ・プリエール」は、ショコラティエの猿舘英明さんがオーナーシェフを務めるケーキ屋さんです。
猿舘さんは、日本でキャリアをスタートさせた後、フランスに渡って修行を積み、世界のコンクールに多数参加。フランスで最も歴史のあるコンクール「ガストロノミックアルパジョン」2003年で準優勝するなど、国内外から注目されるショコラティエです。

お店には、産地の違う様々なチョコレートでアレンジしたショコラスイーツや焼き菓子など、色鮮やかなスイーツが並んでいます。
テーブル席がありドリンクメニューも用意されているので、お店で食べていくこともできますよ。

産地別で食べ比べできる「マ・プリ・ショコラ」

コーヒーと同じように、カカオ豆も産地によって特徴が違うことを知ってほしいとの思いから作られた「マ・プリ・ショコラ」。エクアドル、ドミニカ、ベネズエラなど、産地別の5種類を食べ比べできる一口サイズのチョコレートケーキです。しっとりとした口当たりで、それぞれ異なるカカオの風味が楽しめます。

見た目にも華やかな色とりどりのケーキたち

見ているだけでワクワクするような、洗練されたフォルムのケーキたち。それぞれのスイーツごとに、フルーツやカカオ豆の産地を使い分け、素材との相性にこだわった一品を生み出します。

チョコレート好きの人におすすめなのが、ガナッシュと生地が10層にもなっている「ペパデオーロ」。貴重なエクアドル産ナショナル種のカカオ80%のオーガニックショコラを使用しています。華やかな香りとコク深く甘さ控えめな大人のチョコレートケーキです。

小さなマカロンをちょこんとあしらった真っ赤なケーキ「アルテミス」。木苺のチョコレートムースの中に、たっぷりのクレームブリュレと木苺ジュレ&ジャムが詰まっています。木苺の甘酸っぱさとベリー系の香りを持つチョコレートの酸味と甘みが上品にマッチします。

チョコを浸したフルーツコンフィも

チョコレートを浸したフルーツコンフィも種類が豊富です。山形県産のさくらんぼ、熊本県産天草地方のあまくさ晩柑など、それぞれのフルーツに最も合うチョコレートが絶妙に掛け合わされています。

チョコレートにこだわり抜いたケーキ屋さん「マ・プリエール」。独創的なスイーツがいっぱいなので、おみやげにもきっと喜ばれますよ。

関連記事

提供元:    ことりっぷ

ライフスタイル関連の記事