“アレ”を使えば丸めるのも簡単! 「チーズインライスボール」

運動会や遠足などの行楽シーズン。

子どもとの行事やお出かけの際のお弁当にぴったりのご飯レシピを見つけました!

コロコロとまあるい形をコロッケのようにフライにしたライスボール。中から出てくるチーズとの相性もばっちり。

なにより、丸める作業が身近にある「アレ」を使えばびっくりするほど簡単に!

出来上がりだけでなく、作る過程もお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう?


チーズインライスボール

調理時間20分 1個104Kcal


レシピ制作:料理カメラマン 横田真未

<材料 6個分>

ご飯 200g

玉ネギ 1/2個

バター 5g

<調味料>

 パルメザンチーズ 大さじ1

 顆粒スープの素 小さじ1/2

 ケチャップ 大さじ1

 粗びき黒コショウ 少々

キャンディーチーズ 6個

小麦粉 適量

溶き卵 1個分

パン粉 1/2~1カップ

揚げ油 適量

ドライパセリ 少々


<作り方>

1、玉ネギはみじん切りにして耐熱ボウルにバターと共に入れてラップをし、電子レンジで2分加熱する。


2、(1)のボウルにご飯と<調味料>の材料を入れて混ぜる。洗った卵のパックにご飯を半量入れ、くぼみにキャンディーチーズを入れる。


ヒント! 

卵のパックは半分に切り離すと作業がしやすいです。

3、残りのご飯を片側の卵パックに入れて二つを合わせて軽く振る。丸くなったら手でしっかりにぎり、小麦粉、溶き卵、パン粉を付ける。


4、180℃に熱した揚げ油に(3)を入れて、きつね色になったら器に盛り、ドライパセリを振る。


コツ・ポイント ・電子レンジは600Wを使用しています。


玉ネギはレンジでチン。その他の材料や調味料もボウルで混ぜ合わせるだけなので、フライパンや火を使わずにできます。


(フジノアサコ)

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提供元:    Eレシピ

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