まさかのBBQ技!グリルドスイカが意外とオシャレ

汚れることなんか気にせずに野外でスイカを丸かじりというのは夏ならではの楽しみ。そんなスイカをBBQでおしゃれに見せる技があるとすれば是非ともやってみたいもの。たまには丸かじりではなくスイカをグリルしておしゃれな盛り付けでBBQを盛り上げてみませんか?

スイカをグリルなんてまさかの大技ですが、見た目の意外さだけでなく、グリルすることで余分な水分が抜け旨味とスイカの香りがぎゅっと濃縮された美味しいスイカに変わります。もちろん焼いただけでも美味しいけれど、塩の代わりにチリペッパー、そしてチーズとライムをふりかければおもてなしBBQの一品に。みんなに振る舞うときにはおしゃれに盛り付けてBBQの演出にも最適です。

【材料】
スイカ 小1個玉
チリパウダー 少々
ライム 1個
クリームチーズ 100g
ミント 少々

【作り方】

photo:http://grillingoutdoorrecipes.com/2014/08/25/grilled-watermelon-heirloom-tomato-and-blueberry-salad/

1.スライスしたスイカを片面1分ずつ強火でグリルします。前菜として出さない場合は肉を焼いてない網で焼くのがオススメです。

2.焼きあがったらライムを全体に絞り、クリームチーズを乗せます。

3.チリパウダーを全体に軽くふりかけてできあがり。


【アレンジメニュー】
生ハムとチーズとグリルドスイカ

photo:http://raisedonaroux.com/grilled-watermelon/

【材料】
スイカ 小1個玉
生ハム 100g
フェタチーズ 100g
粗塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々
バジル 少々
バルサミコソース 少々

【作り方】
1.グリルしたスイカに粗塩を少しだけ振りかけます。

2.フェタチーズと生ハムを盛り付け粗挽き黒こしょうを振りかけます。

3.最後にバルサミコソースを振りかけ、バジルを乗せたらできあがり。

photo:http://elizabethsedibleexperience.blogspot.jp/2012_08_01_archive.html

BBQでメインの料理が出来上がるまでの前菜にも最適なグリルドスイカ。冷たいサングリアと一緒に食べれば夏感満載です。

 

Via:http://www.floatingkitchen.net/spicy-grilled-watermelon-with-creme-fraiche/

関連記事

提供元:    BLUER

ライフスタイル関連の記事