Qスタイリストの担当(指名)変更について教えてください。
7~8年通っている美容室で、ずっとお願いしているスタイリストさんがいらっしゃいます。
通っているうちにステップアップされていき、今では店長と同じランクのトップスタイリストさんとなられました。
その方は腕はもちろん、カット中での会話もとても楽しくて、問題はまったくありません。

一方、ヘッドスパなどを行なってくれているアシスタントの方も、ここ数年ずっと同じ方に担当していただいています。
特に指名制ではないのですが、非常に気持ちいい対応と作業に、「ぜひ今後もお願いしたい」とお店に伝えたら、ご好意でずっと担当してもらっています。
この方も最近、店内試験で合格され、正式にスタイリストとしてデビューされました。

そこで2点質問です。
1.お店によってシステムが違うと思うので、一概にお返事できるものではないと思いますが、この新しいスタイリストの方を今後応援していきたいと思うところから、指名を変更してしまうことは、道義上や店内の関係などで、問題はないものでしょうか。

2.スタイリストになられたばかりということであれば、性別や年代などによっての得意・不得意というものはあるものでしょうか。
もしこちらが応援のつもりでカットのお願いをしたとしても、当方が不得意な範疇となってしまったら、かえって悪いことになってしまうのではないかと心配になります。

以上、皆さまの温かなご教示のほど、よろしくお願いいたします。

解決済み1
2012/12/23 00:39

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

ウチのサロンでもこの様なケースは良くある事です。特に、僕が担当していたお客様が、僕の専属アシスタントだった子がスタイリストデビューしたあとに、そちら指名になるケースは非常に多いです。 なので 基本的に 「問題ない」です。

ただ、心配な部分も無くは無いので、念のためウチのサロンを例になるだけ正直に書いてみます。
ウチのサロンは、中途採用者がほとんどおらず、そのせいか中のスタッフ同士は信頼関係も厚く、家族のような関係です。

僕は経営者です。だからスタッフ達は、見習いから手塩にかけて面倒見てきた大事な大事な部下です。関係は親子みたいなものです。 その大事な子に「お客さまを取られてしまった」 としても、「○○様に指名しえもらえたのか。よかったなあ、それだけ期待してもらってるんだよ。裏切るんじゃないぞ!、気に入ってもらえよ、必死でやれよ。」 と思い応援します。親は子の成長が純粋に嬉しいからです。

この理屈だとスタッフ同士は 「兄弟姉妹」 に該当します。
兄弟姉妹はまた少し違います。妹の活躍を、お姉さんは全面的に応援できるか!? 表向きはきっとそうしますが、兄弟姉妹はライバルでもありますから、「妹にお客様を取らてしまた」場合、 自分に余裕があればあるほど 「良かったじゃない! ちゃんといい仕事して応援してもらいなさいよ」 と思うだろうし、自分に余裕がなければ 「あんなにかわいがってあげたのに、それが裏目でこういう事になっちゃった・・・」と思うかもしれません。妹が頼りないと、本気で心配するのもお姉さん。 お姉さんと妹はすごく仲良しのケースも多いけど、そうではないケースもあって、こればかりは性格の相性も関係しますし、その2人の美容師が一緒に働いた年数も関係あると思います。 例えば、どちらか片方が中途採用者だったり勤務年数が短いと、若干話はややこしいかもしれません。中途採用者同士の方が「利害関係」の意識が強く、「兄弟姉妹」ではなく単なる「クラスメイト」くらいの関係なのです。

結局、そのスタッフ同士の関係と性格次第です。だから、あなたから見て、雰囲気で判断してください。

美容室を利用するのに、お客様がそこまで考える必要はないのですが、一応、思うままに書かせていただきました。
結論としては、十中八九大丈夫です。

あと、得手不得手の件ですが、こればかりは美容師なら誰だってあると思います。
しかし、「得意分野」をいかに広げ、「苦手分野」をいかに減らすかは誰もが抱える課題です。
あなたが新しいスタイリストの切るカットを絶対に気にいるとは断言できません。

しかし、「当方が不得意な範疇となってしまったら、かえって悪いことに」 これはさすがに考える必要は無いでしょう。

ただ、新しいスタイリストに一度切ってもらって、もし 「しまった、前の方が良かった」 と思ったときは、その次からは元のスタイリストを指名して、「あの子がデビューしたから、応援の意味で一度だけ指名してみた」 という事にしておけば、大丈夫です。
2012/12/23 09:14

質問した人からのコメント

オーナー視点からのご回答ありがとうございます。 担当いただいている方は姉御的で新しいスタイリストさんを妹のように可愛がっていると思うので、特に問題なさそうです。 ただいきなりの指名変更はやはり引っかかるので、次回「応援したいので次から新しくスタイリストになった彼女にお願いしようと思う」と相談してみます。 syuji00727さんのお店も、きっと皆さんいい方ばかりで、ステキなお店なのでしょうね。

2012/12/24 00:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル