Q美容院、床屋でのスキバサミカットについて。
美容院や床屋で、髪を切ってもらって20数年間一度も満足した経験がなかったのですが、スキバサミだけを使った、すかし中心のカットをやってもらったことで、誰に切ってもらってもほぼ毎回気に入る仕上がりにしてくれるということに最近気づいたのですが、問題は、切ったあとの切れ掛かった短い大量の毛です・・

お風呂などはいり、タオルなどで頭をふくと、大量にくっついていて、1週間くらいはいつも途絶えません。。

一気に切れ掛かった短い毛たちを除くいい方法などありますでしょうか・・・・?

解決済み3
2012/12/14 12:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A少しは程度のいい床屋カットしてもらったら。
2012/12/14 14:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A金取ってるくせにプロとは思えない様な 手入れしていない道具やネットの一般向けスキバサミを使う 素人みたいな輩がまだまだいるようですね。

切れない道具・切れの悪いすきばさみで スキをされた後の切れ掛かった短い大量の毛の対応ですが

手グシで髪の毛をとかす時に指と指を強めにくっつけながらとかすと 少し髪にテンションがかかりますので 半分切れかけている髪の毛は指でとかした時に引っ張られるので千切れ易くなり 近々の切れ毛が早めに処理することが出来ますよ。


そもそも大量の髪の毛が 数日をかけて切れ毛になり落ちてしまうということは カット直後よりさらにスキ具合が多めに仕上がるということですからね ある意味詐欺ですよね。

ここ数年で挟まれる時の髪の毛が すきばさみのクシの先からこぼれながら切れる階段形状タイプが業界に出回ったのですが 特性上切れたり 半分切れ掛けの毛が発生したり とそれに気付いているプロも多くいるようです。
2012/12/17 22:07
A理容師です。
それは、切れ味が悪い梳鋏を使うからそういう事になるんです。
ちゃんと切れる梳鋏ならそんな事にはなりません。
きちんとした手入れを怠らず、切れ味が落ちたなと思ったら研ぐという基本的な事をしていない証拠です。

もしそんな頭にされたら、切れかかりの毛がなくなるのを待つしかありません。
だから、鋏の手入れを怠ってはいけないのです。


あと根本的な事ですが、梳鋏だけでカットをするとアウトラインが出ずフワフワとしたとりとめのない仕上がりになるので普通はやらないのです、まぁあなたがそれを気に入っているのなら何も言いません…。
2012/12/14 13:39