Q縮毛矯正について(テレビ番組「ほこ×たて」に出演したアジャコングさんの場合)
以前、「ほこ×たて」という番組で、アジャコングさんが、縮毛矯正をかけていました。本人の主張では、絶対に真っ直ぐにならない。でしたが、結果は、真っ直ぐになっていました。勝敗は美容師に軍配が上がりましたが、くせ毛の私に言わせれば、勝負はあそこからです。正直、あのような条件なら、自分でも、ドライヤーだけで、そこそこ真っ直ぐに出来ます。あるいは、髪を短めにしておいて、整髪し、帽子をきっちりとかぶり、ある程度の時間を経過させ、帽子を脱げば、髪の毛は真っ直ぐになっています。しかし、このような方法で真っ直ぐにしたところで、水にぬらせば、やっぱり元のくせ毛に戻ってしまいます。水にぬらせばだめですよ。
さて(前置きと愚痴が長かったのですが)、アジャコングさんは、あれから、髪を水にぬらしても、依然として、真っ直ぐのままだったのでしょうか?ちょっと難しいのではないかと推測しますが、どうでしょうか?
また、番組で、なぜ、髪をぬらすという実験をしなかったのかが疑問です。といいますか、もどかしかったです。どうしても結果が知りたかったです。美容師に自信がなかったのか、アジャさんが、拒否したのか。。。
また、番組に登場した美容師さんは、相当、自信ありげでした。普通の縮毛矯正とは違い、(自らが開発した?)特殊な技法であり、どんな髪の毛も絶対にまっすぐになる。とるとおっしゃっていましたが、どうなのでしょうか?確かに彼の技法は一般的なものとは違い、確実にまっすぐにし、また、独創的なものでもあったのでしょうか?
私は、以前、ベルジュバンスで縮毛矯正をかけましたが、ダメでした。乾燥した状態でも、あまり真っ直ぐではありませんでしたし、むろん、水にぬらしたら、元のクネクネに戻ってしまいました。

補足

水にぬらしても真っ直ぐですか。皆さんそうなのでしょうか?私は、弱酸性のベルジュバンスで縮毛矯正しましたが、全然真っ直ぐになりませんでした。美容師いわく、健康志向、刺激が少ない、肌を傷めない、美容師の手の肌も傷めない、優しい系。美容師も結果を予想していたのか?「仕方ないじゃない。ベルジュバンスは弱いのだから。優しい系だから。でも、体には良いのよ。一般的な液はすごく刺激が強くて薬毒よ。美容師も手袋をはめなければならないし(はめなければ手が荒れる)、お客さんの頭皮も痛むし、刺激臭もひどくて頭痛がするわよ。体に悪いわよ」などなどと、いっぱい説明されました。施術前にも、こういった話をこんこんと説かされていて、ある程度納得の上でベルジュバンスにしたのですが、それにしても効かないですね。今度は別の縮毛矯正を試したいと思いますが、どんなお店を選んだらいいかわかりませんね。今、熱心にネットなどでお店を探しています。続きhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398764578

解決済み2
2012/12/12 13:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A補足>私はベルジュバンスは使用したことがないので、そちらの評価は致しかねます。

一般的な縮毛矯正の薬剤は確かに強いです。手も荒れます。私は、ストパー剤と縮毛矯正剤が一番手が荒れますよ。しかし、基本的な成分はパーマ液なんですね。普通のパーマも縮毛矯正もヘアカラーも、基本的には髪を傷めるものばかりです。傷まないことは有り得ないので、出来る限り傷ませずに施術をするのが、腕なのでしょう。

縮毛矯正の傷みの原因は、薬剤の他に、アイロンによる熱処理があります。高温のアイロンを使用することで、タンパク質の熱変性を利用しているのです。
よく卵に例えるのですが、加熱すると固まりますよね?しかし、固まったものは元に戻りません。それがタンパク質の熱変性です。

だから縮毛矯正は、かけた部分は半永久と言われるのです。

ところで、縮毛矯正の薬剤は頭皮に付けないのがセオリーなのですがね。
縮毛矯正に限らず、美容師は薬剤を扱うので、知識と技術兼ね備えないといけません。パーマの仕組みを説明出来ないようでは話になりませんね。
良いところが見つかることを祈っています。
__________

縮毛矯正がしっかりかかっていれば、濡らしても乾かせば真っ直ぐになります。

本当に癖の強い方は、ドライヤーだけで真っ直ぐにはなりません。

私も商品名とかは存じませんが、黒人さんの縮毛でもサラサラストレートになる強力な縮毛矯正はあります。
そういうものだったのではないでしょうか。

水に濡らして取れてしまうような縮毛矯正は失敗です。
2012/12/12 21:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちわ

薬剤選択が正しくできて、ある程度の技術が伴っていれば、黒人並、黒人の癖毛もまっすぐにする事は可能です
水に濡れようがまっすぐです
ただ、そのような方がかけても新しく生えてくる髪は癖毛です、1ヶ月もしないで根元がすぐに気になってしまいます
2012/12/15 03:15
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す