Q髪を伸ばしています。毛先の痛みが目立ってきました。一度カットした方が良いでしょうか?
肩下20cmのロングヘアです。訳があって、3月に向けて髪を伸ばしています。

毛先がゴアゴアして絡まりやすく、白ポツポツ(髪の毛の節?)みたいな物や枝毛がたくさんあります。間違いなく、髪が痛んでいます。

ドライヤーは毛先に熱風をあてない方法をしています(タオルドライ→ブロッキングした後、根本を中心にドライヤーかけ。同じ場所に10秒以上熱風をあてない)
いろいろトリートメントを試しましたが、効果がありません。

一度、毛先をカットした方が、伸びる量が増えますか?
カットする場合は、だいたい何センチくらい切れば良いでしょうか?
3月には、最低でも現在と同じくらい必要です。できれば現在以上(あと5cm~10cmくらい)伸ばしたいです。

解決済み1
2012/12/05 09:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A傷んでしまった髪は、なにかを塗りたくって痛みの進行を遅らせる事ができても、修復は不可能です。

美容院で毛先だけカットしてもらって下さい。「痛んだ毛先部分をカットして下さい」と言えば、だいたい1~3cmくらいを切ってくれると思います。バッサリいってしまう美容師さんもいるかもしれませんので、伸ばす必要があるからあまり沢山は切らないでほしいと伝えておくとよいと思います。

あと髪を拭く時ですが、ゴシゴシ拭いてはいませんか?ゴシゴシすると髪がこすれる為とても傷みやすくなります。地肌だけ軽くこする感じにして、毛先はタオルで挟んでポンポンと軽く叩くように水分をとってあげるとよいです。
また、濡れた状態の髪は、キューティクルがめくれあがっている状態の為、とても傷みやすくなります。なのでドライヤーをかけるまでの時間(濡れている状態の時間)をできるだけ短くした方がよいですよ。
2012/12/05 10:36

質問した人からのコメント

ありがとうございます。夏の間、屋外作業が多かったので、UVで痛めた可能性が高いです。傷んだ部分だけ、カットしてもらいます。

2012/12/12 09:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す