Q美容師の方へ。

お客さんに、自分の話はしますか?
たとえば家族や親戚の話、休みの日にした事。

カット後に髪を撫でたりしながら、お客さんに話しますか?


お客さんが喋るならまだしも。

美容師の方は仕事上当たり前なんですか?

補足

担当の方が、そうなんですよねー。
私が行くのは夜が多いんですが、一日何人も接客したうえでまだ喋るってすごいなーと。
もう終わってるのに。

前に「ごめんなーもう終わってんのに」と言われました。



目的は、ただ話したいだけですかねー

美容師さんはおわったあとも忙しいと聞きますけどね。

解決済み2
2012/11/20 23:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお客さんに、自分の話はしますか?
>基本的にはあまりお話はしません。

美容師の方は仕事上当たり前なんですか?
>当たり前ではありません。

会話は接客方法の一つと考えられますので、明確にどの様にするのが良い”というようなことはありません。
その方がその方がよい”と思えばそのような接客になる場合もありますし、接客以上に親身になればそのようにすることも考えられます。

*補足
目的は、ただ話したいだけですかねー
>そのように感じます。
「ごめんなーもう終わってんのに」という言葉の後に、俺の話聞いてもらって”と続きがあると思われます。自分でも聞いていただいていることを認識しています。

一日何人も接客したうえでまだ喋るってすごいなーと。もう終わってるのに。
>その方の中では、接客・営業は終わっているのでしょう。自分のことを話しているのは、自分の時間=営業以外と考えられます。

美容師さんはおわったあとも忙しいと聞きますけどね。
>忙しい方もいれば、暇で時間をもてあましている方もいるということだと思います。

単純にだれかに(あなたに)、自分の話を聞いていただきたい(会話?になるのかな~)のだと思います。
2012/11/20 23:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です。

僕は、話しますね。
元々、人と話すのが楽しくて、人が尋ねてきてくれるのが嬉しくて、人にあてにされたくて選んだ職業。

元々淋しがりなものですから、人が来てくれて嬉しくて、一緒に働いてくれるスタッフが嬉しくて、
ついつい話します。

しかも、僕は髪を切る時に 「ものすごいテンションと集中力」 で仕事をしちゃうので、
もてあましたエネルギーが そういう形ででちゃうなあ。

ときどき、心の中で思っています。「あああ、また しゃべりすぎたー!!」
そして、仕事が終わったらグッタリとなって、動けなくなります。

毎日毎日毎日、それを繰り返します。それでも美容師を辞めたいと思ったことはありません。

世の中にはいろいろいます。 勝手に話する美容師、聞き上手な美容師、会話をしない美容師。
決して、美容師皆が同じじゃないです。

会話に分別がある美容師も少なくありません。

でも、このご質問は、自分の事を言われているみたいな気がして・・・



だから代わりに謝っときます。 やかましくてごめんなさい。
2012/11/21 17:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す