Q縮毛矯正について
高校生男子です。私は先日前髪だけ縮毛矯正してもらいました。出来は成功といえば成功なのですがトップに近いところまでかけられてしまったために横から見るとペチャンとしたシルエットになってしまいました。前回やった時はくせがあるのは前髪の生え際付近だけなので前のほうだけお願いしますと注文して、今回おなじ人が担当だったので何も言わなかったのですが・・・甘かったです。そこで質問なんですがトップらへんの矯正をとるということは可能なのでしょうか?形状記憶させているためやはり無理でしょうか?また無理なら自然な感じになる自宅でできる小技のようなものがあれば教えてほしいです。

それともう一つ質問なんですが美容室のメニューに縮毛矯正とそれ+3000円くらいするんですがピンとしすぎない縮毛矯正というメニューがありました。それをすると自然な感じのストレートになるのでしょうか?というかそもそもどんなメカニズムでピンとしすぎない縮毛矯正をするのでしょうか?

解決済み2
2012/11/11 02:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Ahiroshishiroyamaさん
縮毛矯正について
高校生男子です。私は先日前髪だけ縮毛矯正してもらいました。
出来は成功といえば成功なのですが
トップに近いところまでかけられてしまったために横から見ると
ペチャンとしたシルエットになってしまいました。→①

前回やった時はくせがあるのは前髪の生え際付近だけなので
前のほうだけお願いしますと注文して、
今回おなじ人が担当だったので
何も言わなかったのですが・・・甘かったです。→②

そこで質問なんですがトップらへんの矯正をとると
いうことは可能なのでしょうか?→③

形状記憶させているためやはり無理でしょうか?
また無理なら自然な感じになる
自宅でできる小技のようなものがあれば教えてほしいです。→④

それともう一つ質問なんですが
美容室のメニューに縮毛矯正とそれ+3000円くらいするんですが
ピンとしすぎない縮毛矯正というメニューがありました。
それをすると自然な感じのストレートになるのでしょうか?というか
そもそもどんなメカニズムで
ピンとしすぎない縮毛矯正をするのでしょうか?→⑤

質問日時: 2012/11/11 02:16:38 /250/0/14/q1497020524




→① 美容師が前からしか見てなかったんでしょうかね??

2次元感覚で見るんでなくて、

3次元でバランスを見てなかったんでしょうかね?



→② 失敗の殆どは美容師を過信することかも知れませんね。



→③ 可能ですよ。とるというよりも掛けなおすということになります。



→④ 先日であれば美容室には

無料でやり直しをする補償期間内なので

電話してやり直すことも出来ると思うので、電話相談してみてください。

それまでは、寝る前にその部分をカーラーまたはホットカーラーで巻くか

朝、ブローが終わるときにアイロンで毛先を丸めることです。



→⑤ 簡単なやり方を値打ちをつけて

プラスの料金を取ってるだけのことですよ^^。

縮毛矯正した毛先をロッドで巻いて(ついでに?^^:?)

カールをつける一手間掛けただけのことです。

昔からある手法ですが、最近ではストカールと呼ばれてます。

ヘアスタイルによっては

短い毛であれば

美容師のテクニックでロッドやカーラーを使わずとも

アイロンだけでも出来ますよ^^。



私見ですが今回、貴方の場合、

無料でやり直しの適用範囲内だと思いますよ。




参考になれば嬉しいです^^;。



やり直しについては(画↓)まずは電話ね^^;。
質問回答画像
2012/11/11 02:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aまず、パーマのメカニズムですが
┠┨髪の中には鎖のようなものがあり、髪の形を作っています、1剤で鎖を切って2剤で再結合させます

まず、化学的に切断した細胞を元の形状に戻すことはできません。
強いストパほどたくさんの鎖を切るため形状がしっかりします。最強が縮毛矯正です、薬品のみでずらせなかった鎖を無理矢理熱の力で固定します、かけた所は半永久的にかかります。

小技は
トップをピンパーマでかけると自然かもしれません

+メニューのものは、髪に優しい薬剤を使って傷みにくい補助剤を使うメニューだと思います
要は、弱い薬剤なのでクセが残りやすいので自然になるんです。
2012/11/11 02:57