Qおばあちゃんは何でお団子頭にするんですか?あと、おばあちゃんまで行かない中年のおばさんは
何でくりくりパーマを掛けたショートカットにするんですか?
なんか、若い女の子では、天パみたいなくりくりパーマのショートの子って見ないし、
ひっつめのお団子頭もバレエ習ってる人とかじゃない限り、あまりいないなぁ・・・と思って。

でも、おばさんの天パ風くりくりショートと、おばあちゃんのひっつめお団子頭って
「おばさん、おばあちゃんの基本の絵づら」って感じになってますよね。

特におばあちゃんは、ひっつめお団子頭に着物着てたらもうドンピシャ「おばあちゃんのイメージ像」みたいな。

何で、おばちゃん、おばあちゃんになったら、それぞれああいう髪型にするんですかね?

解決済み3
2012/11/01 21:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A結婚式までは、地毛で髪を結ったりするので伸ばす人が多いのですが、それ以降は出産、子育て、介護などなどでもう自分の髪にかまけている時間がなくなってくるので、手入れのしやすい髪型になるというのが一つの理由。

髪の量が減ってくるので、パーマでボリュームアップを狙っている場合もあります。

お団子は…髪がぱさぱさと広がりやすくなるので、まとめているだけでは?
でも、少しきちんとした髪型に…となるとお団子になるのではないかと。

2012/11/01 21:22

質問した人からのコメント

お団子頭のおばあちゃん、身近では全然見ないんですが たまーにテレビで見るのと、あと実在の人より、イラストやアニメとかで結構見るんですよ。ちびまる子ちゃんのおばあちゃんとか、うちにあったお菓子の袋にも お団子頭+着物のおばあちゃんの絵が描いてありました。 年齢とともに実用的になり、お団子頭は見た目的にもきちんと感が出る っていう両方の意味があるんですね。 よくわかりました。ご回答ありがとうございました!

2012/11/04 20:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A今もうそんなおばあちゃんあんまりいないのでは?

わたしのひいばあちゃんが着物着てまさにそれだったけど、今はそんな人見ないわ…。

ひいばあちゃんは明治の人なので、着物スタイルの名残なんだろうね。

今そういうおばあちゃんいたら嬉しいけどな~。

次のばあちゃん(祖母)はくりくりパーマ。大正生まれ。存命。この年代の人にはまだパーマ多く見られるかな?

自分達の生きた時代のスタイルを今なおキープしている感じかな。
2012/11/02 09:59
Aそんなに多くのお婆ちゃんがお団子にしてます?
クリクリパーマも今はあまり見かけないですけど。
最近は皆さんお洒落で、ショートボブの方もいますし、同じショートでもナチュラルなパーマ、もしくはストレートの方も多いですよ。

もしそういう方がいたとしたら、多分ですが、中途半端な長さはかえって手入れが面倒、オダンゴにまとめれば、清潔に見える。
また若い頃お着物を着ていた頃の名残りとか。
ショートパーマも、洗いっぱなしで楽。
白髪染めもショートの方が楽だからではないでしょうか?

私はお婆ちゃんになっても、お洒落したいと思います。
2012/11/01 21:49
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す