Q美容師さんに質問です。
男性のお客様から「この髪型にしてください!!」と言われて雑誌や画像を見せてもらった時、
明らかに男性の髪の長さが雑誌のモデルより短かったらどう対応しますか?

切ってしまうんですか?

解決済み5
2012/10/31 10:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A伸びたら目指す髪型で、ちょっと長さが足りないのでしょう。

2~3ヵ月後に伸びたらその髪型になるようにと、現在の状態の妥協点を話し合ってカットします。

あまりに画像と長さが違うのでしたら、何ヵ月後かの予定ということで、
その髪型に近づくように、伸ばさなければならない部分は切らないで残し、現時点での最善と思われる髪型を作ります。
2012/10/31 15:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A切る前に相談します。

そのままでは切りようがないです。

たいがいは、将来的に写真のスタイルになるように、今日は整える感じで・・・とか、写真より短いけど写真のような雰囲気で・・・のように落ち着くことが多いです。

写真のどこがいいか、聞くことも大事。雰囲気なのか、長さなのか、ディテールなのか・・・。
2012/10/31 18:27
Aお客さんが来店するときには、カットが整っていない場合が多いです。
長さを伸ばしたいお客さんの場合は、必要な長さの部分を残して髪型を整えるカットすることを提案します。
2012/10/31 14:57
A明らかに短い場合はわざわざ、見せるお客さんはまずいませんよ^^。

「このモデルさんより、お客様の髪のほうが短いですよね。」

といえば

「そうですよね^^。」で終わります。

ないものは切れません。

今の長さで出来るスタイルを一緒に探したり
考えたりしますが、長さ的に出来ないときは

「伸びてからまた来てね^^」ということになります。
2012/10/31 14:05
A理容師で美容師です。
とりあえずハサミは持ちません、
そのような場合ジックリ説明して希望との接点を探ります。
説明と同意(インフォームドコンセント)は医療だけではないのです。
2012/10/31 11:29
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す