Q美容院でカラーを失敗された。


すみません、長文ですがお願いします。


先日美容院でWカラー+カット+トリートメントをしてきました。

初めて行く所です。
事前になりたい色の画像
も見せていて、ピンクアッシユ希望だったのですが仕上がりを見てびっくり!ただの赤…叶美香のようなカラーになってました。


元々なりたい画像のカラーはかなり明るくしてから(白に近い色まで脱色してから)入れないと出来ないと言われて、そこまで明るくはしたく無かったので、
希望の色そのままにならないことは納得していたのですが、仕上がりがあまりにもただの赤で泣きそうです(;_;)

事前にカラー見本?で、確認した色とも全く違う色です。

明らかにこれは失敗だろうと思い
次の日に問い合わせの電話をしたのですが

「担当の者に確認したところ、お客様の希望の色がかなり色を抜かないとできなかったのでピンクを強めに入れた。ちゃんとピンクアッシユを入れているので失敗ではない。」
と言われて切られました。



私は今まで美容院は1週間以内であればお直しをしてくれるものと思ってましたがそれもなく、もちろん返金もできないと言われてなんだかすごくやりきれないです。


このままこの叶美香みたいな真っ赤な髪でしばらく過ごさないといけないと思うと泣けてくるし、勇気を出して美容院に問い合わせたのに何の対応も無かったのが信じられません。

この美容院の対応は普通なのでしょうか?

消費者センターに問い合わせようかとも思いますがそれで、何か変わりますか?

解決済み2
2012/09/27 12:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aレシートをもっていますか?できれば電話も録音許可をもらい録音して、電話対応した人の名前

言われた事
雑誌の切り抜きなど
全てとっておき、
電話でも
「希望した色とちがいます。やり直してください」と伝えれば、だいたい「一度いらしてください」とか対応になるはずなんですがね。消費者センターに連絡は相手からしたらなんともないんです。強制力もないですしあまりに通報件数が多々の場合は・・・・・といったところです。脱色していくには2ヶ月はかかります。返金目的ではなくきちんと、
これでは困る。と言うこと。第三者についていってもらい冷静に話す。
ということが大切だと思います。酷い美容院が最近増えてきていて、お客様の要望をきちんと把握しない美容師がいるのも事実です。そういう場所は噂が広まってだいたいなくなってるか、わけのわからないリニューアルを繰り返してます。
私もあなたと同様かなり赤い髪にされましたが、その程度の店と思いこれで三年は美容院いかないな☆と前向きに捉えてます。まずは冷静に対策してみてください。
2012/09/27 14:32

質問した人からのコメント

お二人とも丁寧な解答本当にありがとうございました。 そうですよね、普通お直し対応してくれますよね… カラーについての詳しい説明は一切無かったです。 今思えばシャンプーのときネックレスが顔に当たったり、カット中なのに他の席の知らないお客さんと話したりと接客的にもありえない美容師でした。 もう関わりたくないので暫くはこの気持ち悪い赤髪で我慢します…(泣)

2012/09/29 04:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A読んだところ、かなり応対の悪い美容室ですね。
多分、チェーン店ですよね。個人オーナーの店ではそこまでの対応はできないはずです。
チェーン店で、オーナーはいないし、きっと歩合制の店なので、面倒な直し等は断ってしまえ的なのが、見え見えです。
でも、美容師側の最初の対応は普通です。
お客様の希望の色がかなり色を抜かないとできなかったので、違うカラーをした。
問題は、次の段階です。
希望のブリーチが10で黒髪が1とすると、貴方はどの明るさまでなら抜いていいのか?8なのか7なのか6なのか?相談をうけましたか?
当然、10より暗く7とかではピンクアッシュは無理です。
ですから、ピンクを重視したいのか?アッシュを重視したいのか?
そこで美容師さんはピンク重視で染めたので叶美香みたいな真っ赤なになったのでは?
でも、いくらピンクを重視でも叶美香みたいな真っ赤はないですよね。

消費者センターは最後の手段として、もう一度担当者に、「ピンクを重視したいのか?アッシュを重視したいのか?という相談も
受けていないで、ここまでの真っ赤では困るので、もう少し色味を落として下さい」
という相談をしてみてはいかがでしょうか?
多分叶美香みたいな真っ赤では、本人も「少し色味がはいりすぎたかな?」位には思っているはずです。
ブリーチよりも弱い薬で、脱染剤というのがあります。(おいていない店もありますが・・・)
担当者とうまく折り合えなかったら店長さんをよんで、いきさつを話して、
「ちょっと担当者の問診が足りなかったこと、真っ赤では困るので、もう少し色味を落としてほしい。
この2点を伝えて下さい。(自分も説明が足りなかったかも?と言う補足もあると違うでしょう)」
あと、yahoo知恵袋で聞いたら脱染剤というのがあるときいたので、それで傷まずに、色味を落とせるか言っても良いと思います。
ただ、うまく直せたら店長さんと、担当者さんに「ありがとうございました。助かりました。」は、言ってください。
それだけで、人の心って変わるものです。
対応して頂けたら良いですね。
2012/09/27 15:11
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す