Q風呂上がりの髪が乾かない
僕は今高2なのですが風呂上がりに髪が乾きにくく、そのまま水分が残ってしまいます。

よくタオルで拭く時に軽く押して水分をタオルに移すように、と書いてありますがそれだと水分が取りきれずその後ドライヤーをしても髪と髪同士が水分でくっついたままという状態になってしまいます。

逆にゴシゴシこするのは良くないようですしその度合いが分かりません。

毎日まず頭をかなり強く振って水分をできるだけ取り、その後擦るのと軽く押すのの間のような拭き方で時間をかけてタオルで拭いた後軽くドライヤーをしてなんとかなっていますが、全員こんなめんどくさい事を特に意識しないで出来ているのかが不思議です。

もっと効率的で簡単に風呂上がりに髪と髪同士が水分でくっつかないように乾かしたいのですが良い方法は無いでしょうか?

髪型は高校生によくいそうなショートより気持ち長めぐらいです。

補足

それと書くのを忘れてしまったのですが、頭皮がとても敏感なようでくしなどで梳かすとかなり抜け毛が激しくなってしまいます。
毎回シャンプー・ドライヤーで100本近く抜けるので、難しいですが何か刺激が少ない方法で良い方法は無いでしょうか・・・

解決済み1
2012/09/20 22:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Aはじめまして。
地肌をタオルでよく拭いた後はクシなどを使用して
梳かすと水分が毛先のほうに落ちてきますので
拭き取りやすくなりますね。

☆梳かして拭いてを何度か繰り返すと大部分の水分は
拭き取れると思いますよ^^

補足
髪は1日に60本前後が自然に抜けて生え変わります。

の季節の変わり目には抜ける本数が増えて
1日に100本前後の髪が抜けます。
これは、動物が毛から毛に変わる名残のようです。

男性でヘアサイクルが早い方は普段でも
1日に100本前後の髪が抜ける方もいるようですね。

しかし、目で見て確認できる抜け毛が100本近くあるのでしたら
実際にはもっと多く抜けているはずですので
1度皮膚科で見てもらったほうが良いかもしれませんね。

いくら頭皮がとても敏感でも、クシで梳かすくらいで抜けてしまう髪は
何もしなくても抜けてしまうでしょうし・・・

☆髪をタオルで拭くのが大変でしたら、できるだけ
短めの髪型にしたほうがお手入れが楽になりますよ^^
2012/09/20 23:05

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます。やっぱり1度皮膚科に行ってみてもらう事にします。 髪も少し短めにしてみます。

2012/09/23 17:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル