Q洗髪しても、かゆいです安くて良いシャンプー教えてほしいです
シャンプーすると掻きむしりたい位かゆいです

白髪が出てくると、かゆみが増すのでしょうか

シャンプーは化学薬品が入っているので

シャンプーは使わず石鹸で洗うほうがマシでしょうか

解決済み4
2012/09/16 09:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A頭皮がデリケートなのかもしれません。
マセラチアフルフル真菌(でんぷう菌)が原因のフケ、痒みであれば、フルフルシャンプーの効果があります。

それ以外の原因でフケでしたら、原因を突き止めてシャンプーを変えたり、洗い方を工夫しなければなりません。
乾性フケやかゆみの原因は皮脂の分泌が少なくなることです。もともとの乾燥肌タイプやアトピーなどの体質があったり、オフィスなどで、エアコンによる空気の乾燥状態が続く、乾燥シーズンで皮脂の分泌が減る、シャンプーの洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで取り除いてしまう などがあります。特に、シャンプーが乾性フケやかゆみの原因になっていることが多いです。

売られているシャンプーのほとんどが石油系の界面活性剤を使っていますが、脱脂力が強く頭皮になじみにくい成分を洗浄剤として使っています。頭皮はほかの部位の皮膚とすると化学物質の吸収率が高く、さらに乾燥肌タイプの人は頭皮の状態がデリケートなので、しっかり洗髪すればするほど、頭皮が傷み乾燥が進んで、フケの大量発生になっていきます。

まずは頭皮を清潔に保つことなのですが、シャンプーなど洗髪をやさしく丁寧に行うことと、さらに大切なポイントが保湿と低刺激です。乾燥した頭皮になじみやすいシャンプーやヘアケアグッズで保湿し、潤いをあたえることです。これにより、乾性フケが悪化し抜け毛や頭皮の荒れるのを抑制する効果が期待されます。

洗髪の前に、3ccくらい(小さじ1杯)のベビーオイルを頭皮全体に指先でマッサージで揉みこみ、5分くらいなじませてから、アミノ酸系界面活性剤を使っている弱酸性シャンプーでベビーオイルを洗い流すように髪を洗うといいかもしれません。
シャンプーは人工着色料や人工香料を使っていない、無香料・無着色の無添加のものがお勧めです。
2012/09/23 20:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A毛穴にシャンプーのシリコン成分がつまるのかもね。
シャボン玉石けんのシャンプーとリンス使ってみては?
2012/09/17 17:39
Aシャンプー解析ドットコムというサイトがあります。元美容師の方が、シャンプーの成分などを勉強されているみたいで、分かり易いように、コラムになっていたり、また、たくさんあるシャンプーの解析なども載っているので、参考になるかと思います。
2012/09/16 11:17
Aそれは使用しているシャンプーが肌に合っていないからだと思います。
2012/09/16 09:34