Qノンシリコンシャンプー購入で迷っています
今度ノンシリコンシャンプーに買いかえようと思い、近くのドラッグストアで見てきたのですが
・レヴール

・サロン・デュアプレ
・ヘアグランスシャンプー
の3つで迷いました。
(もちろん多少シリコンが入ってるのは確認済みです^^)


また、自分で色々調べて「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸」という洗浄力の強い成分が入ってる物は良くないとありました。
でもそれは、肌が丈夫ですごく汗をかきやすい脂性肌の人でも避けた方がいいのでしょうか?

ちなみに、私は脂性肌で、髪はやや細く、髪のくせが強いので縮毛矯正をしている10代です。

その3つの中または、それ以外のノンシリコンシャンプーで私にあいそうな物があれば教えてください!お願いします(ドラッグストアで売ってるものでお願いします!)

解決済み1
2012/09/09 14:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず最初に…。
ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸系のものは洗浄力が強いのは事実です。
しかし、それは主成分であったときの問題であって、
最後の方に少し出てくるくらいであればまた用途は変わってきます。

主成分にラウレス硫酸系だとがっつりと洗うことになってしまいますが、
主成分となる別のものの支えとなるもので出てくる場合には
泡立ちをよくしたりする効果があります。
だから一概に悪いとかいうわけではないですね。
どれくらいの量が入っているか、の方が重要です。

脂性肌の場合だとマイルドな洗浄力のものだと
洗い足りないということがあるかもしれません。
肌が丈夫であれば問題ないし、
ラウレス硫酸系が入っていないもの=髪にあうものではありません。
実際に使ってみないとわからないので、
脂性肌に悪いとはいえません。

質問者さんが挙げられているシャンプーのなかで、
サロン・デュアプレ以外は知っています。
というよりも自分で使ったことがあります。

レヴールはどの色を考えていますか?
緑は避けたいと思っているラウレス硫酸Naが主成分です。
紫とピンクは緑に比べるとマイルドではありますが、
二度洗いしてしまうと洗いすぎにはなりますね^^;
あと、髪に香りが残るくらい強いです。

ヘアグランスはラウレス硫酸系と同等またはそれ以下のものが
主成分だったと思うので洗浄力は抜群です。
個人的に約2000円を出してまで買いたいシャンプーではなかったです。
香りは好きですが(笑)
レヴールに比べて洗浄力が強い印象でした。

これ以外に個人的にオススメなのが、
「いち髪」シリーズです。
しっとりシリーズとなめらかシリーズが出ています。
重めのしっとりとした仕上がりならばオレンジのパッケージ、
なめらかならば白のパッケージのがオススメです!
レヴールやヘアグランスに比べて値段も安いし、
成分もマイルドです。
ただ、脂性肌だと洗いあがりが物足りないかもしれません^^;

他にはピュアナチュレ、カウシリーズがオススメです。
どちらも防腐剤を使用しておらず、洗い上がりもマイルドです。
いち髪同様、もしかしたら物足りないかもしれません。
がっつりと洗うような感じではないので…。
ピュアナチュレはハーブの香り、カウは無香料です。

ただ、防腐剤が入っていない=変質が起こりやすいという
欠点も出てくることをお忘れなく^^;
2012/09/09 18:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル