Q美容師さんに質問です。
美容師さんが、お客さんの雰囲気や年齢を予想して、その人にあった雑誌を置くことが一般的ですが、お客さん側に選ばせるようにすることは、何かデメリットがありますか?

それと、入店時に名前等を書くときに、「カットの際に、会話をしたいか・したくないか」とアンケートをとること (はい・いいえのどちらかに丸印をつけるなど)をすることに、何かデメリットはありますか?

上記の2つが嫌で、美容院にほどんど行きません。知人にも、何人かそういう人がいます。ネットを見ても、そういう人が結構います。

こういう人たちがいることは、美容師さんの耳にも入っていないわけではないはずなのに、どこにいっても同じです。(1店舗だけは、アンケートをとってくれ、雑誌も選ばせてくれました。)

「渡された雑誌なんて所詮ひまつぶし程度のものなのに、どうしてそんなに気にするの?」という意見がでるかもしれませんが、気にする人は気にしますし、それこそ所詮ひまつぶしなら、適当にお客さんに選ばせればいいと思います。

嫌なら行くなといっても、髪は自分では切れませんし、伸ばしっぱなしにはできませんので・・・

解決済み1
2012/09/07 13:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A>美容師さんが、お客さんの雰囲気や年齢を予想して、その人にあった雑誌を置くことが一般的ですが、お客さん側に選ばせるようにすることは、何かデメリットがありますか?

デメリットは勿論無いですよ
何冊か持って行って選んでいただいていますし、他の希望があればそちらをお持ちしております

>それと、入店時に名前等を書くときに、「カットの際に、会話をしたいか・したくないか」とアンケートをとること (はい・いいえのどちらかに丸印をつけるなど)をすることに、何かデメリットはありますか?

デメリットはありませんが、そういう事を尋ねたりはしません
そもそも会話が苦手な方とは無理に会話はしません

質問主さんはいつも違う美容院に行かれていませんか?
毎回のように違うお店に行けば毎回のように色んな質問にあうと思います
美容師もお客様を責任持ってキレイにさせていただく為に聞くべき質問はたくさんあります
お互いに気心も知れてくれば質問や会話の内容も濃さも変わりますし、提案も変わってきます
2012/09/07 15:53

質問した人からのコメント

そうですか。それでもやはり、意思がはっきり伝わるようにアンケートがいいななと感じました。取り入れる取り入れないは別として、一応、こういう気難しいお客もいるということを参考にしていただければ幸いです。 でもご回答は参考になりました。どうもありがとうございました。

2012/09/11 11:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す