Q髪を切る際の要望の仕方について。どんな風に言ったら伝わるかがワカリマセン。
私は美容室に行くと、いつも毛先をまっすぐ・横一直線な感じに切られてしまいます。ぱっつん?な感じです。

その横一直線な感じが嫌なのですが、いつもどう説明したらいいかわからず(上手く出来ず)、なんだかんだまっすぐ切られてしまいます。

なんというか、その「まっすぐ」じゃない感じって、どうやったら上手く美容師さんに伝わり、切ってもらえるでしょうか。
今まで、段をつけるとかレイヤーとか、入れてもらい、出来上がりの鏡を見ると、あまりまっすぐではないと感じますが、2日後ぐらいに髪を洗うと、やっぱりまっすぐだなぁと感じてしまいます。

レイヤー?段をつける?等と言ったらいいのでしょうか。以前、「まっすぐじゃない感じに・・・」と要望したことがあるのですが、美容師さんは何がまっすぐな状態なのかが伝わらず・・・


また、あまり関係ないかもしれませんし、私の記憶違いがあるかもしれませんが、以前髪をまっすぐに切られたとき・・・
・私の髪がすごいクセ毛。数ヶ月おきに縮毛矯正をかけないとウネウネとヤバイ。
・毛先のダメージが強い。
等の理由で、まっすぐに切られたような記憶があります。

解決済み1
2012/09/07 03:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aすみません。
前の質問に回答したものです。

やはり口で伝えるのは難しいものです。
目でわかるように、写真を持っていくのが一番いいかと思います。
そのときに、「これは嫌だな・・」というのもあると比べやすいかもしれません。

また、切ってもらった時にはさほど気にならず
数日たって気になるということでしたら、
ブローしてあえてまっすぐにしていたりしませんか?

ワックス等つけて、毛先に束感が出るようにすると見え方も変わるかもしれません。

前髪は、まっすぐでなくても
束感でるようにギザギザに切ってもらえたりするかと思います。
(前髪の厚みにもよるかもしれませんが)

わたしは、レイヤーシャギー・段・・・そういうのがどのようになるかわからないので
「軽くならないように。重めでおねがいします」
「ザクザクというか、ぶつ切りというか、そんなのがいいです」
とか感覚そのままに伝えてます。
その際には、写真も見せます。

「まっすぐじゃない」が上手く伝わるといいですね。
2012/09/07 10:06

質問した人からのコメント

前の質問ではありがとうございました! 美容師さんに、毛先について要望をだしたら、向こうから「まっすぐじゃないように…」と言ってくださりました。 感覚で伝えるのは難しいですが、満足行く形になって安心しています。

2012/09/08 22:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す