Qシャンプーのノンシリコンについて素人にわかるように簡単に良いとこと悪いとこを説明できる方お願いします!

解決済み2
2012/09/05 13:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。
美容師をやっているときに先輩から教わったので必ずしもあっているのかわかりませんが…。

シリコンは髪の一番外側のキューティクルととても相性がいいです。
そのキューティクルにシリコンがくっつくと、なかなか剥がれません。
でも、シリコンはとても髪に艶があるように見えますし、手触りもよくなります。

ただ、シリコンがたくさん髪に付着している状態でカラーパーマなどの施術を行うと、シリコンがあるせいで、髪の芯まで液を通せませんよね?
そこで、カラー剤やパーマ剤の中にはそれを剥ぎ取るようなものが入っています。
すると、シリコンと一緒にキューティクルも剥がれ落ちてしまい、パサつきは元通り…という感じですかね


キューティクルは一度剥がれると再生が不可能です
キューティクルがないと、髪の栄養がだだ漏れ状態になってしまう…というわけです。

なのでノンシリコンがいい…と言われていると思いますよ

ただ、美容室に売っているシャンプーでもシリコン入りはあります。
市販とでは入っている量が全然違うとも説明されました。

あとは、市販のシャンプーはとても洗浄力の強いものが多く、シャンプーしたあとは髪がキシキシになってしまいます。
そのあと、シリコン入りのトリートメントをつけると、つるつるになった!と勘違いをしやすいみたいです。
2012/09/05 13:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
ノンシリコンシャンプーの良いところは環境に優しいと言う事です。
悪いところは髪を丸裸にしてしまうと言う事です。
2012/09/05 15:11
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す