Q縮毛矯正ってパーマのうちに入りますか?

私の高校ではパーマや染めることとか禁止なので…
中学の時はパーマ禁止だったけど、縮毛やってた人がいたんです。
それは何も注意されてませんでした。
中学の校則があったけど、なかったようなものでしたし

回答お待ちしております。

解決済み3
2012/08/02 12:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
パーマヘアカラーはオシャレ目的でやるものですよね?
必要に迫られてやらなければならないものではありませんが、
縮毛矯正と若白髪染めはコンプレックスを無くす事と
イジメの対象となる可能性から外すのが目的です。
矯正はストレートパーマとも違います、ストレートパーマとは
掛けたパーマを取って元のストレートに戻す事です。
ということで矯正と若白髪染めは許可されているところが多いんです。
2012/08/02 13:02

質問した人からのコメント

やっぱ美容師さんに回答していただいてよかったです

2012/08/03 22:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A縮毛矯正はパーマの部類に入るそうです。

以前進学系高校の生徒指導を担当されてらっしゃる先生がお客様でしたのでお伺いしたところ、意外な答えが返ってきました。それをここで書いてみたいと思います。

まず答えは、縮毛矯正はグレーだそうです。

OKにして誰にでも出来るものと学校で定めるには高額すぎる点、これが“よくない”そうです。出来る子は勝手にするだろうけど、もし親がお金を出してくれない家庭や、出せない家庭の子ならどう思うだろうか?だそうです。ただ、学校生活に支障をきたす悩みのひとつだとしたら受け入れる必要があるとも言ってました。なので答えの範囲を遺脱しますがエクステンションはカラーでもパーマでもありませんがNGだそうです。

なんとなく触れてはならない校則ってあるんだなって思いました。参考になればうれしいです。
2012/08/02 15:47
Aストパーや矯正は、確かにパーマだけど、学校では何も言われないですよ~。

ほとんどの学校の校則では、ウェーブが入るパーマはもちろん、カーラーやアイロン等で”巻く”癖付がNGなのが基本だと思います。
天パの人は、親に証明してもらわないといけないですし、証明しても担任しかそれを知らなくてほかの教師に疑われたりして大変だと思います。

そういえば、私が高校生だった頃はバブル期で、前髪を上に巻いて固めるのが大流行していましたが、前髪については学校側は何もいいませんでしたねぇ・・・。フシギ。
2012/08/02 12:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す