Q浴衣の時の髪型

浴衣で夜会巻きをしようかと思っています。
黒髪ロングですが不器用でそれくらいしかヘアアレンジできないので…

浴衣も古典柄だし大人っぽくしたいのもあります。

それで、夜会巻きにした時のヘアアクセサリーに困っています。
かんざしか夜会巻き用のコーム?を考えています。
年に1度くらいのために買うのももったいないしアクセサリなしも考えていますが地味でしょうか?

ちなみに大学生です。

解決済み1
2012/07/20 22:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A夜会巻きはスナックチーママみたいな感じになりそう…もったいない。浴衣が地味柄なら尚更髪型は若々しい方がいいと思いますよ。

この前NHKで放送していた浴衣ヘアアレンジ可愛い簡単なのがありました。
ポニテールで髪をまとめます。若さを出すなら高い位置や左右に。結んだ根元を引っ張り(こぶし一つ分あるかないか位)束を解かず緩めます。(平安時代の女性みたいなイメージ)緩んだ根元をコームか指先で二つに分けます。結んである束を分けた髪の中に入れ、毛先を引き抜きます(ゴムは外さない)。ロングの場合、2~3回繰り返しボリュームや毛束を調整します。夜会巻きのように、結び目が見えない和風な仕上がりが上品です。最後引き抜かないで、毛先が上に残るようにしてシュシュやバレッタで留めると、シュシュ風付け毛と同じような仕上がりになるみたいです。
百均の花飾りやかんざしでも充分華やかになると思います。

ロングであれば、前髪・頭頂部部分をポンパにして、残りを結びシュシュでまとめるだけでもいいかと思います。浴衣とシュシュの組み合わせは、今年風で良いと番組でオススメしてました。
2012/07/21 00:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す