Q美容院選び、どうしてますか?
今の美容院や担当美容師のどういう所が気に入ってますか?

補足

私も美容院大好きなんです。
しかし技術以上に、接客面で疑問を感じる事が多くてがっかりします。
つい最近も、半年通ったお店に見切りをつけました。新しいお店はこの週末にいきますが、まだ二回しかいってません。
私は男性のほうが合うみたいで。

私はあまり冒険やこだわりはないのですが、それでも「違う」と感じる事あります。
また、一年程度同じ方にしてもらうと似た雰囲気から、抜けれなくなっちゃうのもお店をかえる原因ですね

解決済み2
2012/07/12 09:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室が好きで、色々な美容室に行きました。
少し変わった髪型が好きで、(特に前髪の切り方)そんなスタイルを作ってくれそうな美容師さんを探しては、指名して。
都内の美容室にもいくつか行きましたが、通いきれないし値段も高いし(笑)

地元でもいくつも美容室を回ってきました。
東京帰りの美容師さんを探していくことが多いです。
やはり技術的にハズレはないです。
でも、長く続かなかったのは美容師さんとの相性だったり、お店のシステムなどでした。

そんな中で、今の美容師さんにお世話になってもうすぐ丸4年になります。
この方も都内で美容師さんをされていて、地元でお店を出した方です。
気に入っているのは、やはり技術とセンスです。
美容師さんは、前髪にこだわりがある方なのでその点でもお任せできます。
ある程度の長さと、形?を一言・二言会話して気に入った前髪にしてもらえます。
(今の美容師さんにお願いしてから、自分で髪を切ることは一切なくなりました)
年齢相応とかそういう堅苦しいことも言わないし、いろいろとやってくれます。
ファッションも同じようなものが好きなので、なんとなく「感じ」が伝わるのかもしれないです。
「こんな感じがスキ」っていうのをわかってもらえるのはいいですね。
美容師さん一人だけ(アシスタントもいません)という環境もラクでいいです。

でも、何よりは人柄でしょうか。
難関カラーの際に「頑張るけど、100パーセント成功するとは言えないよ」とちゃんと言ってくれたり。(他の美容師さんからしたら、そんなのプロじゃないと言われてしまうかもしれませんが)
と言いながら、ちゃんとやってのけてくれるんですけれどね。
予約してカットしに行ったら、「今バランスいいから切らないほうがいい」とか「前髪だけ切れば満足するよ」と前髪を切ってくれるだけで終了だったり(笑)
シャンプーしてないから。とお金もとりません(苦笑)儲からないだろ…と心配になるほどです。
営業とか、ウソとかない美容師さんです。

なので、今は遠いところに住んでいますが、やっぱりその美容室に通いつづけています。

メールで髪の相談にも答えてくれたり、一緒にオンラインゲームしたり気楽にやらせてもらってます。

例えば病院だったら、少しくらい愛想わるくても技術が確かな先生に見てもらえればいいかとも思いますが、美容師さんには技術だけでは満足できないですね・・わたしは。

すごく長くなってしまって申し訳ないです・・


★補足読みました

わたしも男性の美容師さんの方が合うような気がします。
(今の美容師さんも男性です)

わたしはショートなので月に1回くらい切りに行きますが、「現状維持」ということはまずありません。
そのたびに型を変えています(笑)
それに応えてくれる美容師さんだから長く通っているのもありますね。

接客面ですか。
難しいですよね。結局、合う・合わないなのかもしれないですね。
新しいお店、気に入るといいですね。
2012/07/12 13:36

質問した人からのコメント

今のお店にしばらく通います

2012/07/15 20:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容室を選ぶときは、外から自分の途中経過の惨めな姿が丸見えにならないお店を選びます。
仕上がりは見せてもいいけど、恥ずかしいロットをまいた姿や髪染めの情けないタオルはちまき姿は見せたくないです。
店はそんなところを考慮します。

担当はカット技術優先。パーマや染めは液があうところにしています。
2012/07/12 09:50
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す