Q髪質で困っています。
私の髪質は、一本一本が細く、柔らかくてすぐに絡まります。
友達には羨ましがられますが、正直クシを通すのも一苦労で困っています。
雑誌のモデルさんがしているように、ワックスをつけてもすぐにトップは、ぺしゃんこです。
髪質を、少しでも硬く・強く・抜けにくくするには、やはり食生活ですか?
シャンプーは今までサロン専売品や市販の物いろいろ使いました。今は、サラを使っています。
カラーは、3か月に1度美容室でしています。ブリーチはしたことないです。
髪が綺麗な方、どのようなケアをされていますか?
アドバイスお願いします。

解決済み1
2012/07/02 15:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Aその様な髪質ですと、カラーは本当は避けた方が良いのです。
どんなに髪に優しいと言われているカラーリングでも、髪へのダメージは大きいです。
髪が細く、絡まり易いのはそも為でもあります。
でも、どうしてもカラーをしたいのなら、毎日のケアを重視すると良いと思います。

私は、髪の洗い方に少しこだわっています。
やっぱり、髪の状態が良いと気分が上がります。
お陰で、髪の事は友達や美容師さんに褒められますよ^^

私の洗い方を紹介しますね。

①39℃くらいのお湯で、シャンプーをする時位念入りに髪をマッサージしながら濡らします。

②使っているシャンプーもご紹介します。
「キールズのオリーブフルーツオイル ナリッシングシャンプー OFO」 です。
保湿成分が配合されているにもかかわらず、洗い心地はさっぱりで
皮脂汚れなどもさっぱり落してくれます。
せっかく毎日シャンプーしても、汚れが充分にとれていないと
地肌のトラブルや抜け毛の原因になります。
頭を5ブロック位に分けて、首の上の辺り、両サイド、頭頂部、前頭部の順番に手で泡立てたシャンプーを付けて行きます。
付けた順番と同じ様に1ヵ所15回位はマッサージしながら丁寧に地肌を洗います。
髪の長い方なら、毛先の方まで優しく揉み洗いします。

③充分過ぎる位に洗い流します。

④コンディショナーなどお使いならば、「ロクシタンのファイブハーブス スージングコンディショナー」がお勧めです。
シャンプーとコンディショナーが違うメーカーですが
色々と試した結果、この組み合わせがゴールデンコンビでした。
どちらも、地肌に優しく髪にも良いです。
地肌に優しいコンディショナーなので、流し過ぎに注意です。
こちらは、トライアル(お試し)サイズが出ていたと思います。


きっと、髪質も変わりますよ。
ちょっとお値段がはりますが、是非一度お試しになってみて下さい。

それから、特にサラツヤを求めるのなら お勧めは「 ロレアル セリエエクスパート リスウルティムリスパーフェクター」 で、オイルなのですが軽めの使用感で、サラサラ、艶々になります。
絡まったりしなくなりますよ^^
少量で潤うので、付け過ぎ無い様にして下さい。
濡れた髪にも、乾いた髪にも使えます。

髪が綺麗な状態だと、気分も上がりますよね^^
是非お試しになって下さい。
2012/07/02 16:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル