Qシャンプー、コンディショナー、トリートメント、リンス、いまいちどれがどのような効果を齎すのか謎なので
シャンプー、コンディショナー、トリートメント、リンス、いまいちどれがどのような効果を齎すのか謎なので、どなたか纏めていただけないでしょうか。

解決済み1
2006/07/30 10:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんばんは。某美容室オーナーです。

早速ですが、まずシャンプー。コレは頭皮、頭髪を洗浄するものですね。
でも基本は地肌を洗う感覚で。毛穴につまった汗や皮脂を洗う感覚、頭皮を
もみこむようにして洗うと良いです。
以前に頭皮の臭いが気になる、っというお客様に、洗い方を教えたら、臭わなく
なった、っという方もいました。

次にトリートメント。コレは毛髪内部に作用するものです。毛髪の補修が主な目的になります。
コレに対してリンス。コレは毛髪表面に作用、すなわちコーティングです。

このトリートメントとリンスの中間的な位置づけになってくるのが、コンディショナーになります。

似たような扱いですが、トリートメントとリンスでは目的が全然違うんですね。
なので、「両方やる場合、どちらが先か?」っという質問を何度か見かけましたが、
回答としてはトリートメント→リンスです。
先にリンスだと、表面に膜を張ってしまい、後から付けたトリートメントが
内部に浸透しにくくなるからです。

まぁ基本的には両方やらなくていいと思いますけど、。

参考まで、。
http://motegami.seesaa.net/
2006/07/30 19:08

質問した人からのコメント

とても分かりやすいです。ありがとう御座いましたッ!

2006/07/30 21:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す