Qまつげエクステ
まつげエクステを職業として提供する場合、美容師免許が必要と聞きました。

それ以外でまつげエクステを施術できる資格などは無いのでしょうか?

あと、理容師免許ではだめなのですか?

解決済み1
2012/05/28 14:33

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまつげエクステをお客様につけるには「美容師免許」が必要です。
しかし、現在「美容師」を目指している方々がまつげエクステに関する授業などを
受けているかと言えば、受けていません。
国家試験にもまつげエクステの問題なんて出てきません。

一応、「まつげエクステの為の資格」というものはありますが、国に認められたものではありません。
お金を払って講習を受けて「卒業証書」をもらえればOKという至極簡単なものです。

結果、「美容師免許」どころか「無免許」の人が「講習を受けた」というだけでお客様にまつげエクステを
つけています。

「顔の毛」なんだからどっちかと言うと「理容師」の方が近いんじゃないかと個人的には思いますが。

「まつげエクステ」をつけてもらったら目(目の周り)に問題が出てきた
という人が非常に多くなってきていますので、対策は練られているんじゃないかと思いますが。
たとえば「つけまつげ」は東京都新宿区では区の条例で
「美容師免許を持っていない店員はお客様につけまつげをつけてはいけない」
というものが数年前からあります。隣の渋谷区とかだと野放しですが。


現在は無免許でもまつげエクステをつける仕事に就く事は可能かもしれませんが、
今後の事を考えると「美容師免許」を持っていて、更に特別な講義(実習付き講義)を
受けなければ接客してはいけない。
とかになりそうですね。

長くなりましたが、「美容師免許」を持っていなくて、どこかの学校で「まつげエクステを提供出来る資格」を
得て、いざお店に入って自分の担当したお客様が目の異常を訴えてきたら逮捕されます。
美容師免許を持っていたら逮捕までには行かないと思います。
2012/05/28 15:14

質問した人からのコメント

詳しく教えていただきありがとうございました! とても勉強になりました★

2012/05/28 15:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す