Q突然のリクエストすみませんm(_ _)m
以前、何度か回答いただきとてもわかりやすかったので質問させていただきます。


私は、酷くはないですが癖毛です。これから梅雨になると、とは到底同じ髪質とは思えないほど癖が出てしまいます(;_;)
それも、大きくうねりが出るだけならまだいいんですが‥表面にチリチリした短い髪の毛が大量発生します。耳の周りの内側の髪の毛もそうなりますが、内側よりも表面のチリチリが気になります。去年も酷く、梅雨の時期に担当の美容師さんもびっくりしていました。表面の髪の毛を上げると中はストレートなのになんでだろう‥と不思議がられました(;_;)
表面だけにこの時期縮毛矯正をかけるのが一番いいのか、何か私の髪の毛に良さそうなヘアケアがありましたら教えて下さいm(_ _)m
本当に悩んでいるので、よろしくお願いします☆

解決済み1
2012/05/20 20:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A私めのようなものにリクエストを頂きまして誠にありがとうございます。
また、リクエストに気が付かなくて申し訳ありません。
言い訳になりますが
カテゴリマスターになったらリクエストがいっぱい来て訳判らない状態になっています。

質問の答えに入ります
表面の毛がチリチリになっている原因はなんでしょうか?
原因1
紫外線などで表面を覆う部分の地肌と毛包に負荷がかかりよりきつい癖が出ている?
原因2
meg_carolinaさんご自身がホルモンのバランスがあまり安定しない体質により百会のつぼあたりの毛母細胞がストレスを感じて癖毛をひどくしている。
原因3
元々癖毛でストレートになるように施術されている髪の毛が表面の毛だけ湿気を吸いひどくチリチリになる。
など大きく分けるとこれくらいでしょうか?
その原因がわかれば対策もたやすいと思います。
対策の一案としては表面の部分だけストレートにする方法もアリだとおもいます。

また私自身、日本弱酸性美容協会と云う特別な美容法に取り組む団体にも所属しております。
この美容法は長い時間と根気が必要な美容法なので
ご理解いただき結果が出るまで美容師と本当に長いお付き合いとなります。
もしも気にかけてくださるのでしたら日本弱酸性美容協会で検索をおかけください。
どういう会なのかHPをご覧になればご理解されると思いますし私のサロンも大体見当が付くかと思います。

せっかくのリクエスト、中途半端な回答しか出来ず大変に心苦しくです。
2012/05/22 15:39

質問した人からのコメント

お礼が遅くなり申し訳ありません(;_;) 原因は‥紫外線とホルモンバランスの両方のような気がします。 ホルモンバランスが髪の毛に関係しているなんて知りませんでした。 髪の毛は深いですね‥ リクエストに答えていただきありがとうございましたm(_ _)m

2012/05/27 09:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す