Q散髪の質問

お店で店員さんに
「今日はどのように切りましょうか?」
みたいな事を聞かれるのですが、私は特に こだわりの髪型とかがなくて 普通に切ってほしいんです。


でも「短めに」と言ってスポーツがり ぐらい短くされるのは困ります。

伸びた髪をとりあえず切ってほしいのですが、どのように頼めば良いでしょうか?
回答をお願いします!

解決済み2
2012/05/11 08:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師です。
こだわりの髪型がなく普通に切ってほしいのでしたら耳を出すか出さないか、もし耳を出すのなら刈り上げるか刈り上げないかを言ってください。
で、横が決まったら襟足はそれに合わせるとか、長めか短めかを言いましょう。
あとは上ですが普段分けているのでしたら、軽く分ける感じで長めにとか短めにと言えば分かります。


「短めに」と言われただけでスポーツ刈りにする事は、私は絶対にありません。
中にはベリーショートみたいな髪型をスポーツ刈りと勘違いしているお客様もいらっしゃいますので、「スポーツ刈りに」と言われても何度も確認します。


また、私はお客様のしたい髪型にするために仕事をしているので、まずは「今日はどのようにしましょうか?」と必ず聞きます。
すると、必ずと言っていいほど希望する髪型や長さを注文されます。
常連客は「いつも通りで」と仰るので、いつも通りに切ります。
もし「どうしたらいいか分からない」と言うお客様がいらっしゃったら、その人の頭の形、髪質、生え方などを考慮して似合いそうな髪型を提案しますが。
2012/05/11 14:51

質問した人からのコメント

お二人とも、回答ありがとうございました!

2012/05/17 22:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
カットに行くと最初に「イカガナサイマスカ?」とか「ドノヨウニキリマスカ?」
なんて聞かれるようですがイカガするかドノヨウニするかを考えるのは
理美容師の役目です、そこまで聞くようでは理美容師は言われたままのことを
やれば良いと言うことになって何も考えていないのと同じになっちゃいますよ、
お客様は問題を言えば良いのです。髪が長くて困るとか格好が付かない、
あるいはデザインを変えたいなどです。
それに対してイカガするかを提案するのが理美容師なんです。
2012/05/11 10:44
おすすめキーワードから探す