Qできれば美容師さん、お願いします。
今日、情報誌で見つけた美容室に新規で行きました。
カットカラーをしたのですが、カウンセリングの際に『最近、白髪が気になるんですけど私はカラーが入りにくいので‥』と伝えてありました。
しかし、カラーをし始めてすごく雑だと感じ毛先のカラーを終えてからは10分も経たないうちにすぐにシャンプーをされました。
その後、カットに入りましたがまたそれも雑。
いつもなら、カットとカラーで少なくとも2時間半はかかるのに1時間半で終わり、家に帰ってからよく鏡を見てみると、こめかみの生え際は白髪が染まっておらず後頭部の方も中は染まっていませんでした。
これまでの美容室はカットが1週間カラーは2週間の保証期間がありますが、そこは何も言われずポイントカードにもそういった事は記載されていませんでした。
カラーの時も頬にカラー剤が付きましたが、拭き取ってくれずカット後も顔や額は短い髪がたくさん付いていたり。
美容室でこんな不愉快な思いをしたのは初めてです。
カラーのやり直しをしてもらうよう電話しても大丈夫でしょうか?
本当はカットだけの予約で通常¥5250の所をクーポン利用で¥2800を予約し、急遽カラーもお願いして値段も通常のカットとカラー料金にロング料金が加算され実際支払ったのは1万以上です。
正直、納得いきません。
ただ、これまで美容室にやり直しに行った事もないので、どうしていいのか分からず‥

解決済み2
2012/05/09 22:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A1週間程度はやり直しに対応してくれるお店が殆どです
嫌で無ければサロンに相談なさっては如何でしょうか?

しかし、もしもですが、「うちではそういうシステムはありません」と言われたら正直泣き寝入りになってしまいます
法律上は美容師は成功報酬型の支払い体系では無いからです
(残念ながら、染まりが甘いからお金返してくださいorやり直してくださいに強制力は無いんです)

因みに、しっかりやっても1時間半で終わる場合も多々あるので早い=だめとは一概には言えません

放置時間が15分以上は必要と回答なさっている方がいますがこれは誤りです
アンダートーンや状態によっては毛先を塗った後(根元を塗った後)5分程度で流す場合もあります

まぁでも、今回のお話の範囲ではあまり良くないサロン(美容師)だと感じます
2012/05/12 00:46

質問した人からのコメント

これまでの美容室はカラーをして時間を置いてからきちんと色が入ってるかを確認してシャンプーしてましたが、今回はそれもなくタイマーが鳴ったら即シャンプーでした。 情報誌にはカラーとカットが上手い店とありましたが信用できませんね‥

2012/05/12 00:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aまぁ適当にやられましたね。
でも1時間半でも早くはありません。
早くてキレイな仕事にこしたことはありませんから。
カット・カラーなら2時間で終わらせるのがセオリーです。
良い、悪いに関わらず、業界の仕事の目安時間です。
時間のかかる仕事にうまい人はいません。
早くて、なおかつしっかりやるように教育されますから。
もう行かないほうがいいと思う。
あきらめて下さい。
髪を傷めることになるか、心の中でうぜーなぁと思いながらされるだけです。
そういう不親切な美容室はダメだね。
まぁ最初の人は何もわからないから時間がかかっても仕方ないかもしれないが、相手の気持ちになってやるべきです。
特に新規の白髪染めは気を使います。
だって女性がいちばん気になさるとこなので。
僕は流すまえによくしっかりチェックしますし、染める前に髪のこともよく聞きます。
あと生え際なんか、いちばん目立つ所なんで、いちばん神経使いますが......
多分、とにかくお客を流れ作業的にこなしたい美容室なんでしょうね。
美容室は看板ではありませんよ。
結局は 『人』対『人』だから、その担当者『人』次第です。

どうしても、納得いかないならクレーム的に言ってやり直ししてもらいましょう。
やり直しに応じない美容室は基本的にありません。
ちなみに毛先染めるなら10分は酸化不足です。
最低15~20分はいります。
あと雑と早いは違いますね。
2012/05/11 13:59