Q天パについて ※長文です!
自分は天パです。
以前に同じようなこと何回も何回も言ってますけど・・・w

今日、髪の毛のボリュームが大変なことになって
手に負えなくなったので、
美容院に行きました。

担当の方にも天パでどうしようもないということを伝えた上でセットしてもらいました。

しかし私はかなりひどい天パらしく、ヘアアイロンをやっても時間が経てばすぐ戻ってしまうらしく・・・(泣
流さないトリートメントをつければ少し重みが加わって少しはよくなるらしいので、美容院の流さないトリートメントを購入してみました。

それに、もうすぐ梅雨じゃないですか・・・(笑)
美容院でセットしてもらった日は絶好調なんですよね、まっすぐだし。
なのに自分でセットして外に出て1分。もうすでにくせが出始めます・・・。

美容院の方がプロなのは承知してますが、
自分のセットとどのへんが違うのでしょうか??

やっぱりコツとか、あるんでしょうかね?

しっかし、ホントに美容師の方すごいです!
今、雨降ってるんですけど、
美容師の方がセットした後会計も終わって、外に出てから雨でちょっと濡れたのに
それでもまだセットが長持ちしてるんです!!

いつもだったら一滴水に濡れるだけで即終了なのに・・・w

美容師の方にヘアアイロンの長持ちの方法とか聞いてみたんですけど
「うーん・・・ないですねぇ、やっぱり・・・縮毛かけるしか(笑)」
と、曖昧な回答でした。
言ってる割りにはすっごい長持ちしてますけど?ってなりましたw

こういうふうに長持ちして
サラサラのままずっと保てて
湿気でも全然OK!!
って感じの
美容師さん特流(?)の方法が知りたいです!!

髪の毛に詳しい方、御回答よろしくおねがいします<(_ _)>

解決済み1
2012/05/04 10:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A長持ちのコツはあります。
でもそれは感覚的なもので他人に伝えれないものです。
美容師さんはプロとして仕事が終ってから何時間もソレを繰り返し練習して技術を身につけているのです。

もしもあなたがプロの技術に近づきたいのでしたら
まず最低限あなたが尊敬されているサロンのシャンプー剤&コンディショナー&スタイリング剤&ドライヤー&アイロン&クシ&ダックカール(クリップかな?)道具などを取り揃えましょう。

そして同じ量でシャンピー&コンディショナーを使い同じようにスタイリング剤を使い同じドライヘア状態にドライヤーで乾かし同じクシで毛束をスライスして同じテンションでアイロンを使えば同じようにナカナカ崩れないヘアスタイルが出来ます。

自分の経験ですがシャンプー剤やスタイリング剤が変わっただけでアイロンの使い方がものすごく変わってきます。
ましてやアイロンが変わったら本当に大変なのです。
少し強い口調になってしまいましたが技術的なコツとしては
①髪の毛はしっかり乾かす。
②アイロン技術は実はアイロンを持っているほうではなく毛束を持っているほうの手が重要でスライスの厚さとステムの角度と毛束のテンション(ひっぱり)このバランス。
2012/05/05 13:07

質問した人からのコメント

ホントに詳しく教えていただきありがとうございます! 財布の中身が厳しいので行きつけの美容院の洗い流さないトリートメントのみ購入してみました。 アイロンのかけかたには以外でしたね。毛束を持っているほうが重要なのですか・・・これから気をつけてみます! やはりプロの方もたくさん練習したんですよね。私も早くプロの方のようになりたいので、たくさん練習しようと思います。 参考になりました!ありがとうございました。

2012/05/05 16:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す