Qパーマは身体(特に脳)に悪いのでしょうか??

私は今18歳(高校3年)で近々パーマをかけようと思っているのですが、
それを母に話したところ、「薬を使ってるんだから、体や脳に悪いからやめなさい。」
と言われてしましました。

そう言われたので私もいろいろネットで調べてみたのですが
よく分かりません。

本当にパーマは体や脳に悪影響なのでしょうか?
ちなみに私は受験生です。

もし影響があるのだとしたら、具体的にどのように悪影響なのでしょうか?
(←髪が痛むことは知ってます。)

また私はパーマをかけるのはやめたほうがいいのでしょうか?


よろしくお願いします。

解決済み6
2012/04/29 23:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパーマ液には相応の化学物質が含まれるでしょうから、髪や頭皮への悪影響は十分考えられます。ただ、どの程度人体に残留するかは分からないので、気にかかるなら、なるべく避けた方がいいのかもしれませんね。

残留農薬や大気汚染など、とりあえず大丈夫だからと考えるか、極力避けたいと考えるか。当人次第だと思います。

脳科学は発展分野だと思いますが、果たしてパーマ液と脳機能との関連を研究する科学者がいるのかどうか。お母様にこそ、どのような論拠があるのか確かめられるべきでしょう。

パーマの是非も、最終的には貴女次第ではありませんか。家族の反対があり、相応の費用もかかる。それを押してもかけたいと本当に思うのであれば、かけてみてはいかがでしょう。

私はパーマに必ずしも賛成ではありませんが、18歳のパーマが人生における致命的な失敗になるとも思いませんので。

拝察するに、お母様は、薬害よりむしろ、受験生でありながらお洒落に気を取られる貴女を案じておられるようにも思えます。

ご自身で、十分ご検討されることをお勧めします。
2012/04/30 00:11

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました。 しっかり考えたすえ、パーマかけることにしました。 何事も経験!!

2012/05/02 23:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A理容師で美容師です。
そして知恵袋マスターという称号を掛けてお答えします。
パーマは髪に良くありません、カラーは髪や頭皮に良くありません。
パーマは髪を変質させる事でデザインが成り立ちますから、
本来の質を変えてしまうことで傷みが出ます。
またカラーは髪を変質させるのと頭皮への刺激でアレルギー体質の
方などにアレルギー反応が出る場合があります。アレルギー反応は
拒否反応ですから、体質で反応は変わります。

最も言いたいのは髪や頭皮には良くありませんが体内に浸透して
体が蝕まれるという事はありません、無知な者が肝臓に悪いとか
子宮に蓄積するとか言う者が居ますがそういう事実はありません。
勿論脳への影響もありません、安心してください。
もし事実なら我々美容師は傷害罪によって訴えられますよ。
ちなみに頭皮頭髪は排泄作用のほうが強いんです、
だから覚醒剤などの薬物が排泄されることで使用がばれるんです。
2012/04/30 19:35
A床屋です(理容室)
これは(kk11kk22kk33kk44kk2005)さんへの反論です。
パーマ液は、医薬部外品で、厚生労働省の管轄です。今のところ体や脳への影響は報告されていません。何か影響があればそれを認可した厚生労働省の責任問題になります。(厚生労働省自体が、信用できませんが)
又 原価が100円というのはおそらく40年から50年ぐらい前の事で、私の店でも今使っているのは、原価400~500円位で美容室では原価1000円以上のパーマ液があると聞いています。(パーマ料金は、人件費がほとんどです)
私は、K trut1020さんの意見が一番的を得た答えだと思います。
2012/04/30 00:51
A母が おこなっている髪染もパーマも、若い子が おこなっている髪染もパーマも、どちらも人体には 悪いです!頭皮や毛根や髪を傷めます、特に髪を傷めないと染まりませんし・パーマもかかりません。染材、パーマ材には脳内のホルモンに似た形状の物質が含まれており、頭皮から吸収されて人体に良くない!とされています。ちなみに美容院のカラー材やパーマ材やシャンプーやトリートメントなどの原価は100円もしません。カラーやパーマと関係ありませんが、毎日のように酒飲んで、タバコ吸うて、排気ガス吸うて、油っこいもの食べて、毛穴が詰まるような化粧したり、合成洗剤で洗った食器やアルミニウム製の鍋や缶などで調理した物を食べてます。これだけでも有毒です(^-^) ですから、カラーやパーマなんて 大したことないですよ。しかし、原価安い割にはパーマは高いので、自分で一円十円百円を稼ぐしんどさをわかるようになってから美容院でパーマしたらいいんじゃないですかね!パーマに8000円かかるとして(原価100円)、パーマ代を稼ぐには時給800円で1日5時間働いて、二日分ですね。
2012/04/30 00:13
Aパーマをかける→ファッションに時間をかける→モテる→彼女が出来る→勉強の時間が減る→頭が悪くなる
頭が悪くなるから→女遊びが激しくなる→大学行けない→行けてもバカ大学→10年後→ラーメン大好き小池さんみたいになる→人生終了
2012/04/29 23:53
Aとくにないと思います。かけたいならかけたらいいと思います
2012/04/29 23:49
おすすめキーワードから探す