Q髪の毛を触るのが癖で、いつも触ってしまうのですが、パーマかけてなくストレートなのに、ゴワゴワでざらざ
髪の毛を触るのが癖で、いつも触ってしまうのですが、パーマかけてなくストレートなのに、ゴワゴワでざらざらした縮れた毛が必ず数本あるのです。無理なブラッシングもしてないし、きちんと手入れしているのになぜでしょうか?

解決済み3
2006/06/22 22:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A波状毛(はじょうもう、クセ毛の一種)だと思います。
私もあります。 ボコボコとした感じで、字の通り、なみ状で、ストレートの髪の毛より、太い感じがします。
何が原因かわかりませんが、仕事で色々な方の髪の毛触ってきましたが、波状毛がある方がほとんどでした。
クセ毛の一種なので、髪の広がり等、扱いにくい時は、縮毛矯正をかけたりすると、落ち着いて、スタイリングが、ラクになるようです。
2006/06/23 07:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。髪の毛を触るのが問題ではありません。日本人の8割はなんらかのクセ毛体質なので、気になさらないでください。
2006/06/23 16:33
A湿気があるから仕方ないと思いますよ。
梅雨の季節はどんな人でも多少の髪の毛の広がりがあると思います。
それを直すなら、キチンとブローすることですね。。
面倒なら、ドライヤーを頭のてっぺんから、当てて手でブローするだけでも効果がありますよ。

あとは、クリームや洗い流さないトリートメントをブローの前に付けると効果大です。。。
2006/06/23 00:06