Q250枚。美容師さん、ロングヘアを綺麗に保つ方法を教えてください。

私は地毛で胸下位のロングです。
4、5ヶ月に一回の間隔でエアウェーブをかけています。髪の毛の傷みには極力、気を付け
ていますが毛先の傷みや乾燥が気になっています。

一ヶ月〜一ヶ月半置きに、美容室で毛先のカットトリートメントをし、普段は紫外線カットスプレーをして、ダブルシャンプーをしています。
シャンプー&トリートメントはジョンマスターオーガニックのハニー&ハイビスカスを使っています。

ヘアカラーも一切してないですし、ドライヤーでの乾かし方や紫外線対策やシャンプー、美容室にも毎月行って気を使ってるのに、ロングを維持するのが大変です。

ロングを綺麗に維持する方法やオススメのトリートメントを教えてください。
よろしくお願いします。

解決済み2
2012/04/08 21:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそこまでされているのなら大変努力しているほうだと思います。

ただ、洗髪時で大切なのはトリートメントよりもシャンプーです。

美容室で販売しているアミノ酸系のシャンプーを使うとトリートメントする前でも既に手触りがしっとりします。

後は半渇きの時にミルボン「エストクワル」等のシリコン系の整髪料を補ってあげるとさらさらしっとりになります。

ちなみに昨今「ノンシリコンシャンプー」が持て囃されていますが
それは低品質のシリコンを大量に配合したシャンプーやトリートメントを使った方がベタベタしたり乾きにくかったことをシリコン全部のせいにしたことによります。

質の良いシリコン整髪料ならシャンプーで綺麗に取れますしベタつかないで乾くのも速いです。
2012/04/11 00:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんばんわ 。
ジョンマスターをお使いなんですね
ハニー&ハイビスカス私も使っています 。
ジョンマスターのアルガンオイルはお使いになられたことはございますか ? 毛先に少し馴染ませると しっとりまとまります 。

あとは頭皮ケアもとっても大切です
。私はSHIGETAのミッドナイト・ラスターでシャンプー後頭皮マッサージしています 。個人的にとても効果がありました 。アルガンオイルは、週に数回洗髪前に頭皮マッサージをして汚れを浮かしてから洗うと良いそうです 。

私は美容師でもないですし、ショートヘアで参考にならないかもしれません 。 少しでもお役にたてると嬉しいです '
2012/04/11 02:37