Q美容院は私いったことありますが…


美容院と床屋の違いは何ですか?


床屋は女性客でもシャンプー上向きかな?

解決済み2
2012/04/02 14:41

ベストアンサーに選ばれた回答

A下のherohero2580さん
本当に、元美容専門学校教師ですか。?

たしかに昔は法律が一つでしたので、お互いに業務を制約するものはナニモありませんでした。

ところが昭和32年に美容師法が独立して出来たことで、そうではなくなったようです。

私は美容師法が出来てから10年後に理容学校に入学しました。

当時の理容学校の教師は、法律が一つの時のままと同じく理容師は何でも出来るものだと思い、私はその様に習いました。
「美容師と言うのは専門店のようなもので、理容師というのは百貨店のようなものだ。」 「理容師は、何をやっても一流の技術でなければならない。」
と、習いました。

理容師はいろいろなパーマを開発し、デザインパーマも理容師の開発したものです。

それがだんだんと、理容師のパーマは美容師法違反だと圧力が掛かるようになりだしました。
パーマ液の製造元にたいしても、「美容師法違反だから理容師にパーマ液を売ってはダメだ。」
と美容組合を上げての圧力です。
国会議員や厚生省にまで陳情です。

昭和53年厚生省通知は、理容師からパーマを取り上げようと陳情して出た通知です。
http://homepage3.nifty.com/medix/law/20tuuchi.html#05
理容師の男性パーマと美容師の女性カットは、交換条件で認められたものです。
そして これが、理容と美容による棲み分けと言われるものです。

理容師には保健所の厳しい指導がありました。

「看板や料金表にも、パーマや女性パーマとの表示は違法、男性仕上げパーマと訂正するように。」
との指導です。

私の店には多い時で月に3回、電話でどこからか通報があったとのことで、保健所が立ち入り検査に来ました。

法律が二つになったと言うことはそういうことなのです。
一つのときとは違ってしまったのです。

二つの法律になったのは大変な間違いだと思います。

補足:
失礼しました。
無知な方が多いもので、失礼なことを言ってしまいました。
2012/04/03 00:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容所の開設では中で働くのは美容師だけです。理容所は理容師だけです。

技術に垣根はないので中でやる仕事に制限はありません。

ただ学生時代や修業した内容からみると、やっぱり顔剃りなどは床屋さん、アップヘアーや長いヘアースタイルなどは美容室

の方が得意だと思います。

特別やってはいけないことは法律上ないはずです。

こんな感じでいかがでしょうか?

追記。上のwatacibakakaciraさん、質問者様に解りやすいように答えたまでです。組合のことは私も重々承知しております。

因みに私は理容師歴50年程の師匠にも師事していただいております。
2012/04/02 14:54