Q今日、京都の十三やさんでつげ櫛を購入しました。しかし、タイミングが悪くお客さんが多いときで詳しいお手入れの方法などほとんど聞けませんでした。
椿油を使ってくしの部分を1ヶ月に一回くらいするという程度でそれ以外はほとんどわかりません。とりあえず明日、椿油を買いに行こうと思っているのですが最初はどのように、また日常的にどのようにお手入れしたらいいでしょうか。
ちなみに、私が購入したものは木が継いで作られているらしく、全体を油に浸すと接着剤が取れる可能性があるから避けてねと店員さんに言われました。

解決済み1
2012/03/27 21:59

ベストアンサーに選ばれた回答

Aつげ櫛愛用者です。
最初は、もし購入した時に予め椿油に浸されていないのなら、使う前にたっぷりと椿油を付けてしばらく(出来れば半日以上)放置しておいてください。
使う時にベタベタしていたら、ティッシュ等で拭き取っても良いです。
櫛の形が分からないので何とも言えないのですが、全体を椿油に浸せないのならば、指先でつげの部分に椿油を塗り込むと良いと思います。

普段のお手入れ方は、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います。
椿油でのお手入れも、何ヶ月も放置しない限り、数日に一回でも数週間に1回でも問題はありません。
基本、最低1ヶ月に1回です。
ただし、櫛に付いた汚れはこまめに取り除くようにしてください。
やわらかめの歯ブラシや、つまようじを使うと取りやすいです。

椿油を染み込ませたばかりのつげ櫛は、梳かした時に髪まで油っぽくならないように気をつけてください。
毛先から先に梳かしていくと、てっぺんは油っぽくなりにくく、適度につやつやになります。


ちなみに私の椿油でのお手入れの仕方は、つげ櫛にたっぷりと椿を振りかけ、指で全体に伸ばし、ラップに包んで一晩放置して椿油を染み込ませています。
2012/03/28 02:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル