Q髪をしっかり補修できるシャンプーをさがしています。
しっかりと補修できてさらっと仕上がるシャンプーをさがしています。
パーマカラーを繰り返しているためハイダメージ毛です。
細めでボリュームが出ずらく、困っています。
担当の美容師さんにダメージを気にするなら、まずはシャンプーから変えたほうが良いと言われました。むしろトリートメントより大事と。
アットコスメなどでも色々さがしているのですがイマイチなにが良いのかわかりません。ここ数年は家族でミルボンのディーセスを使っていたのですが、調べてみるとあまり良い成分でつられていないことがわかりました。とても残念です。
オススメのシャンプーありましたら教えてください。

解決済み5
2012/03/22 14:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A相談した美容師さんは正しいことを言っていると思います。
シャンプーによっては使っているだけでダメージを出すものも沢山ありますしね。
シャンプーには、界面活性剤といって泡立ちになる洗浄成分は絶対配合されているのですが、ラウレス硫酸NAやラウレス硫酸アンモニウウムなどの高級アルコール系の界面活性剤は、肌、頭皮にも悪く髪のタンパク質を壊してしまいます。
つまり使っているだけでダメージが出るということです。
髪は爪と同じで自己回復能力はありませんので、しっかりとケアをしないドンドンボロボロになって行くものです。
ですのでシャンプーにこだわるというのは凄い大事なことだと思います。
今お使いになられているディーセスも高級アルコール系ですので気にされるのであれば避けた方が良いかと思います。成分表をしっかりチェックしてから購入をオススメします。
私はUPFATの凄泡と言うノンシリコンシャンプーを使っています。
界面活性剤はココイルグルタミン酸というアミノ酸系の界面活性剤を使っていてマイルドな泡立ちです。
その他の補修成分もジラウロイルグルタミン酸リシン(ペリセア)やポリクオタニウム51(リピジュア)などの高級成分もしっかり使っていて補修はもちろん、ハリコシや保湿もしっかりできます。
使用感もノンシリコンタイプのシャンプーのなかでは私は一番良いと感じました。
お使いになられたことがないのであれば試す価値はあるかと思いますよ。
http://up-fat.com/
シャンプー学園と言うサイトで販売してます。
http://shampoo-bunseki.com/
2012/03/22 15:46

質問した人からのコメント

細かくためになる情報を有難うございます。少し成分にも気をくばって行こうと思います。 やはりディーセスは駄目でしたか・・今後高級アルコール系には気をつけようと思います。 UPFATとHPも拝見いたしました。とても気になります。と言うか買う気まんまんです(笑) 有難うございました。

2012/03/22 16:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A理容師で美容師です。
補修力のあるシャンプーというのはありませんね。
美容師が言ったのは刺激の弱いものを使いなさいと言う事でしょう。
どういうシャンプーが良いかは使ってみなければ解らないんです。
つまり髪や頭皮との相性ですね、私の知恵ノートを参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
2012/03/22 15:32
Aミルボンのディーセスもよいシャンプーですが、多分美容師さんは根元から綺麗な毛が生えるようなシャンプーという意味で勧めたかと思います。
オーブリーのブルーカモマイルとかオススメです。シャンプーは必要な汚れを必要程度に落とすものとし、ハイダメージ補修はトリートメントだと思います。あまり補修成分がはいってたりするシャンプーこそ実は洗浄力がイマイチで汚れをとれきれなくて毛穴に脂がつまる毛根から健康な髪が生えてこないという悪循環です。
2012/03/22 15:29
Aいつも行かれている美容室の担当美容師に聞いた方が、

あなたの髪の傷みを1番知っているので良いと思います。

また、どこまで良くなるか分かりませんが…

ヘマチン入りのシャンプーがあります。
2012/03/22 15:25
A私はパンテーンを使ってます(^o^)/
香りも良いしサラッとするのでオススメです!!
シャンプーは人それぞれ合う合わないがありますが周りの友達はパンテーンを使ってる子が多く私も紹介されて使い続けている1人です!!
まずは小さいsizeのを買って試してみては?
もしくは美容院などで売っているシャンプーなども良いと思います。
2012/03/22 14:57