Q
髪の毛を染めるときは
一度シャンプーで頭洗った方がいいのでしょうか??
ワックスとかつけていなければそのままやっていいのでしょうか??

解決済み6
2012/02/14 17:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A★皆さん違ってますよ。
洗わないで下さい。
何も特についてなければ、そのまま染めて下さい。
欧米の女性はカラーリングする時、頭を洗わずに美容室に行きます。
自然に出た皮脂が頭皮の保護になることを自覚してるからです。
洗ってから染めるのは負担が大きいです。
カラーリングの説明書にも事前のシャンプーの必要性は書いてありません。
ワックスとかバリバリのスプレーでもついていない限り、少々の汚れがあっても関係なく染まるのがカラーリングです。
カラーリングはそれだけ強いんです。
汚れていても染まりますから。
あと濡れていても染まります。
その場合はタオルドライくらいの寝れ髪です。
カラー剤が全体に行き渡りやすい利点があります。
また髪が水分を持つため減力カラーになります。
傷みにくいです。

ただ若干染まりが弱くなります。
まぁ若干ですよ…
2012/02/14 17:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A基本的には洗いません。
洗うなら出来れば前日で、頭皮をゴシゴシ擦らず
髪の汚れだけを落とす感じで洗ってください。
爪を立てるようにゴシゴシ洗うと、染めた時
強烈にしみます。
ワックスなどが付いていないなら、
洗っていなくても染まります。
セルフカラーの場合、洗ったにもかかわらず染まらなかったなら
それは、薬選びや染め方が原因です。
2012/02/14 18:59
Aご自分で染められるのでしょうか?

前日にシャンプーしているのであれば、そのまま染めて問題ないと思いますが、整髪料を使用している場合はシャンプーした方がイイと思います

その場合はしっかり乾かす必要があります

皮脂や整髪料などで髪がコーティングされていたり、湿っている状態だと、染料が均等に浸透しにくいようです
2012/02/14 17:08
Aそのままで大丈夫です。
美容院で頼んでも、直接塗られます。

例えシャンプーをしたとしても、濡れた髪につけることは危険なのでしないでください。
かならず乾かして使用してください。
2012/02/14 17:03
A整髪料がついている(ワックスやスプレー等)時は
染まり具合に関係するので、軽くシャンプーしてからの方が
良いと思います。
(実際、美容院でも整髪料がついている時は先にシャンプーをします)
何もつけていない状態でしたら、そのまま染めても大丈夫だと思いますよ。
私もホームカラーですと、前日夜シャンプー→翌日カラーリングと
いう事もありますが、問題なく染まっていますので。
2012/02/14 17:03
A絶対に洗って下さい、汚れがあるとその部分が上手く染まりません。

そして洗った後はしっかりと乾かして下さい、濡れたままでも上手く染まらないです。

ワックスなんてもってのほかですよ。
2012/02/14 17:01
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す