Q髪を染めずに黒くする方法はありますか?
私は一度も染めたことないのに昔から髪が少し明るいです。
毎回頭髪検査で先生に疑われます。
「色抜けたのか?」とか「一回は染めたことあるだろ」・・・と

先生は疑って全然信じません。

そればかりか、最近髪が前より赤っぽくなってきました。
別にアイロンとかしてるわけでも、縮毛とかもしてないんですよ・・・

でも、今まで染めたことないのに黒染めするのがいやです。

なんか方法はありませんか?
たとえば、食べ物だったり・・・まぁ、なんでもいいですがありませんか?
教えてください・・お願いします。。。

解決済み3
2012/01/22 01:05

ベストアンサーに選ばれた回答

Aわかります。私も子供の頃から栗毛色で、今でも染めてる?と聞かれることもあります。
心配した親がワカメ等の海藻類を食べさせたりとかしましたけど、効果あったのかわかりませんが・・・。
さすがに毎日そんな海草ばかり食べると飽きるしね・・・。
昔の女性は艶やかな黒髪には欠かせないと海藻類をよく食べていたというのを聞いたことがあります。
赤毛の人が黒くなるくらいの作用はないと思いますが、
海草を摂取することで、髪にいい成分を取り込めるのではないかと思います。
コラーゲンと同じようなものだと思います。
コラーゲンを摂っても直接それが作用するわけではなく、分解され吸収されて、それが材料として使われる。
そんな感じでは。

元々の地の色だから仕方ないとは思いますが、健康な毛を作ることで少し変ることもあるかもしれないです。
子供の頃の話ですが心配した母親が
ワカメ?海草シャンプーを買ってきてそれでシャンプーしてると少し赤みが目立たなくなりました。
しかし、シャンプーを止めると(別のシャンプーにすると)元に戻りましたが・・・。
海草の絵が描いてあるシャンプーで、確か美容室で買ってきたと言ってたような・・・。
調べてみたのですが、よく分かりませんでした。ただ、髪がキシキシになるようなシャンプーではなかったです。
使い心地は良かったと記憶しています。(ただ普通のシャンプーに比べて高かったのではと思います)

あと、アロエを塗ると髪が黒くなる、と聞いたことがあります。
本当か嘘か知りません。試したことないので・・・。
白髪に塗ると黒くなる、とか。
そういえば子供の時味噌汁に入れて食べてたことがありました。
ただ、アロエベラなら肉厚で苦味が少ないのですが、よくそこらへんで見かけるアロエだったので、苦くてまずかった。
アロエの葉肉に含まれるタンニン酸が色素細胞を活性化するらしいです。
地の色が変る事はないとは思いますが、前より赤くなってきたとのことなので
色素細胞が弱ってるのでは。
ストレス、極度に身体が弱ったりすると色素細胞が弱ってしまうらしいので
普通にバランスのよい食事と健康的な生活をする、くらいではないでしょうか。
身体にいいからと、そればかり食べてもバランスが崩れて逆効果になるので、
毎日の生活にバランスよく取り入れることだと思います。

あまり参考にならなかったかもしれないですけど・・・。
生え際見ればわかると思うんですがね・・・。染めたかどうか。
無理して黒に染めることはないと思います。
地の色なんですから。黒から地の色になった時にまた染めたのかと言われると、なお嫌な気分になると思うので。
何も悪いことしてないのだから堂々としてていいんです。
2012/01/25 11:59

質問した人からのコメント

いっぱいありがとうございます!何からかはわかりませんが、試してみたいと思います!

2012/01/26 17:02
黒染めの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aたぶん地毛届けってゆうのを学校に提出する方法が
適用されるのであれば一番だと思います。

適用されないとすれば、
クロスプレーがおすすめです。
2012/01/24 21:31
A金髪の人が食べ物で黒髪になる事はありません。

質問者さんは元々髪の色素が薄い…というか、赤い色素が強いのかもしれません。
人工的に手を加える以外に、髪の色を操作する事は出来ませんよ。

染めたくないとの事なので、ヘアマニキュアやヘアカラートリートメントも駄目ですかね?
2012/01/22 12:26