Q大学生男です。僕は恥ずかしながら1回も美容院に行ったことがないです。周りは美容院で髪を切ってもらう人が多いですが、僕は床屋で散髪してもらってます。これって変でしょうか?
また美容院で矯正縮毛してもらうのですが
①どれくらい時間かかりますか?
②矯正縮毛ってどんな事するんでしょうか?まったく分かりません。
③矯正縮毛した後気を付けるべき事って何かありますか(1~2日頭を洗ってはいけないって聞いたんですけど)
回答お願いします。

解決済み1
2012/01/03 16:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛矯正利用歴10年以上です。髪硬い・太い・多い・カラーなし・癖強い・ロングヘアの私の例ですが…

所要時間:全体なら4~6時間位。ピンポイントなら2~3時間位。

工程:薬剤をつけて暫く置いて髪の細胞?をばらばらにする→洗い流した後にアイロンで髪を真っ直ぐに伸ばす(これが多分一番時間かかる)→別の薬剤をつけてまた暫く置く→洗い流して乾かす→カット(髪を短くすると判ってる時は先に大まかに切ることがあります)

気を付ける:1週間は髪を縛ったり流したりと癖がつくようなことをしてはいけない。トリートメントをきちんとして、縮毛矯正かパーマ用シャンプーを使うとよい。
最近は、縮毛矯正してすぐに髪洗っても良いものもあるので、そこは担当美容師に確認しましょう。私は念のため、どの縮毛矯正使っても2日は髪洗わないようにしてます。

髪の長さや美容師によって所要時間は変わります。最大で8時間拘束されたこともあるので…。あとは、腕で出来上がりが全く違います。事前リサーチを怠らないようにしましょう。
床屋、私は別に変と思わないです。そこは人それぞれだと思いますよ。気になさらなくてよいかと(^-^)
2012/01/03 17:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す