Q「リンス」と、「コンディションナー」の違いってなんですか?
知っている人居たら、教えてください。
「リンス」と、「コンディションナー」の違いってなんですか?
知っている人居たら、教えてください。

解決済み2
2006/03/29 09:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A1.リンスとコンディショナー、トリートメントの違いは?(花王製品相談室 製品Q&Aの場合)
花王の定義では、リンスとコンディショナーは同じもの。ともにシャンプーの後、髪の表面に皮膜をつくり、すべりをよくするものです。
トリートメントは、髪の表面から浸透し、髪の状態を内側から整えるものと位置づけています。
ただこれらについては、メーカー間で明確な取り決めがあるわけではありません。最近ではリンスにも浸透効果があるなど、境界がとてもあいまいになっています。例外もありますが、一般的には、リンス・コンディショナー、トリートメントの順に効果が高くなっています。
2.辞書的
リンス:石鹸のアルカリ分を中和させ、洗った物をしなやかにする薬剤。特に、洗髪の場合にいう。
コンディショナー:整髪剤。ヘアコンディショナー:いたんだ頭髪に水分・油分などを補い、保護する化粧品。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html
2006/03/29 09:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aリンスとコンディショナーは同じもので、ともにシャンプーの後、髪の表面に皮膜をつくり、すべりをよくするものです。
2006/03/29 09:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す