Q
パーマをあてた次の日に
髪の毛を染めても大丈夫ですか?(;_;)

解決済み2
2011/12/15 21:08

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちはtamago1529さん☆
遅くなりましたが宜しくお願いします!


まずパーマの種類によってその後のカラーのリスクがかなり上がります。

一般的な物でパーマ剤は
チオグリコール系>システイン系>コスメ系
(刺激が強い←弱い)

等の種類があってチオグリコール系は強いのでしっかりしたリッジ(曲がり)の利いたパーマが出来ますが痛みます。

対してコスメ系は最近良く言われていたゆる巻き位のパーマに最適で痛みも少なめですが、 しっかりしたリッジは期待できません。



こんな感じでパーマによりますが大体髪の毛のph値(酸性とかアルカリ性のアレです)が落ち着いて繊細な状態を抜けるのに一週間程かかりますのでその期間中のカラーは注意が必要(^_^;)



…ただ出来ないわけではありません。
トリートメントやカラーの前後に処理(ケア)をしっかりしながらやれば痛めることなくやれます!

まずパーマをした所ではない他の美容室でやるのでしたら
『昨日(最近)パーマしたばかりなので痛まないようにお願いします!』

みたいな感じで言えば美容師さんもかなり注意してやるはずです☆
(同じ美容室でやる場合、大体の美容室は個人カルテを用意してるので何も言わなくてもパーマ直後と解りますが念には念を入れて言っても美容師は別に気にしないからご安心を…)


やはりせっかくやったパーマが落ちたり、カラーもコントロールしにくいので個人的には市販はオススメ出来ません(>_<)
(市販のカラー剤は髪の毛の表面のキューティクルを開いて染まった後閉じる手法のサロン用カラーと違い表面キューティクルを溶かして染めるため、ダメージも大きく、パーマも落ちる可能性があります。)

大事な髪の毛なので慎重な判断を。



今回はわざわざリクエストありがとうございます!
また是非悩みがあったら聞かせて下さい(^-^)v
解る範囲でしたら書かせて貰います(笑)
2011/12/15 23:50

質問した人からのコメント

ありがとうございました \(^o^)/ やっぱりパーマ落ちちゃうんですかぁ でも待ちきれないんですよ んー どうしましょ(>_<) でも 詳しい説明ありがとうございました! またお願いします(^^)

2011/12/16 00:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aパーマをあてる同じ日にヘアカラーする人もいるので、
人それぞれではないでしょうか。

でも、以前私もパーマ同日にカラーをしようとしたことがありましたが、
両方すると数時間かかり、時間がかかりすぎるので、
あきらめて結局カラーを後に延ばすことにしたことがありました。
そのとき美容師には、「両方したいなら、本来は
パーマの1週間後にヘアカラーするのが理想的」と言われましたよ。

どうしても同じ日にしたいなら、トリートメントを追加するなど
アフターケアも大事にしたほうが良さそうですね。
同日にせよ日を空けるにせよ、パーマもカラーも・・・、となると
髪に相当ダメージがかかることは避けられないですから。
お店によって、使用する液体も施行の仕方も違います。
ですからまずは施行前に、ヘアサロンの美容師さんとよく
相談されることをおすすめします。
2011/12/15 21:28