Q縮毛矯正したのですが、先に何か薬をつけてアイロンで伸ばしてさらに薬をつける方式でした。
この美容院は
縮毛矯正したのですが、先に何か薬をつけてアイロンで伸ばしてさらに薬をつける方式でした。
この美容院は9800円だったのですがこういう格安価格だとアイロン方式なんでしょうか?
また、アイロンの後にすぐシュッシュと薬を吹きかけられたのですが、あんなに濡らしたらせっかく伸ばしたくせが取れないか?などと素人ながらに不思議なのですが・・。

解決済み3
2006/03/19 15:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A3万円ほどするミスターハビットを毎年かけています。前にリペアというのも試したことがありますが、大体縮毛矯正は最初に第一液をつけたあと流して乾かしてヘアアイロンでまっすぐに伸ばします。この伸ばす、という工程が大事。ここで髪の毛にまっすぐの状態を形状記憶させます。それで第二液をつけて時間をおいたあと(この液で直毛を記憶させる)また流して乾かします。ここまでくればもうアイロンを使わなくてもまっすぐになっているので矯正は終了です。まっすぐに伸ばす技術によって矯正のうまいヘタが決まるそうです。ですので心配することはないです。すぐにとれてしまったならその美容師がへたかあるいは矯正方式が悪いかです。安い矯正はパーマを落とすのには有効ですが、本当の癖毛のひとにはきかないのでハビットなどがおすすめです。
2006/03/20 12:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aうちのやり方としては

シャンプー

タオルドライ

1液塗布

特殊なシャンプー材で洗い流し

皮膜形成材、トリートメントなどの混合液塗布

アイロン

2液塗布

洗い流し+トリートメント

です。
2006/03/21 18:59
Aお店によって方法はいろいろあるみたいですね。
安いほど取れやすいと思いますが、どうでしたか?
取れてないならいいお店を選んだということです。

それと、アイロンの後のシュッシュッとやるのは、水分を髪に浸透させて効き目を長持ちさせるためのものですからご心配なく^^
2006/03/19 17:20