Q画像はサイトで紹介されてたカットモデルさんです。
画像の髪型は美容室のほうが上手くやってくれますか?
極端に短いので、1500円の理容室でも
上手くやってくれるかなと思いました
仕上がりを考えるとバランスなどは美容室のほうが技術ありますか?
安い理容室だと時間勝負みたいにバツバツ切る感じなんですよね

補足

美容室はカットのみ4000円(一般料金)これが高いかどうかわかりませんが。
理容室1500円

極端に短いスタイルだから1500円のカットでもやってもらえるかなと。
失礼ですが、1000、1500円の理容室は時間をかけずにパパッとやるような印象です。ですが、このようなカットの難しくないので料金の安いほうでも可能かな?ということです
つまり上に挙げたような理容室でも技術等関係なしにやって貰えるかなと。

質問画像
解決済み3
2011/12/07 19:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこれ、そんなに簡単なカットじゃないですよ。

短い=簡単ではありません。

スポーツ刈りとも似ても似つきません。
カットの技法が、技術的には全く違うものです。

写真の人がクセ毛だから解りにくいと思いますが、サイド〜トップにかけてはソフトモヒカン風。

サイドの刈り上げは、たぶんバリカンでやってるでしょうが、この人はクセ毛だからバリカンでやっても、こんな風に柔らかい感じになりますが、直毛の人に同じ長さのバリカンを入れるとかなり印象が変わります。

下のgtu52さんが「9ミリくらいか」と言われてるでしょ?
実際は5ミリくらいの筈。
クセ毛だから5ミリで切っても9ミリに見えるんですよ(笑)

だから、質問者様が直毛の人なら、この写真の人と同じ5ミリのバリカンを入れたらNGで、gtu52さんの言われる様に9ミリのバリカンを入れる必要があるんですが、直毛の人だとバリカンを入れたら雰囲気が硬くなりますし、こういう印象にはなりませんので、これは鋏で刈り上げた方がイメージに近づきます。

私なら、鋏で刈り上げた後で、刈り上げ部分に梳き鋏を入れてラインを崩して柔らかくします。

サイドの耳の付け根から後ろは刈り上げないで、後ろにいくほど長くなる様にカットしています。

直毛の人に同じカットをすると、雰囲気が全然違ってきますし、微妙なバランスとデザインの違いで別のスタイルに見えてしまいます。

そういう事を見極めた上で、長さよりもデザインを重視できる理美容師でなかったら「写真まで見せたのに全然違う〜!」って事になります。

美容室なら、メンズカットが得意な美容師。

理容室なら、センスのある理容師じゃないとイメージ通りにはなりませんよ。

低料金の理容室では、たぶん無理だと思います。

もちろん、低料金の美容室でも無理(笑)

ただし、その4,000円のお店で出来るかどうかは私にも解りません。

料金だけで技術レベルは判断できませんから。

ただ、私が言ってる様な事を計算してデザインできる理美容師が低料金のお店にはめったにいないと思います。

普通は出来て当たり前の事だと思うんですが(笑)

捕捉:ソフトモヒカンに見えません?
この人はクセ毛で髪が寝てるから、そう見えないだけで、立たせたら完全にソフトモヒカンですよ(笑)

そして、直毛で髪が硬い人を同じ長さにすると必ず立ちます。
トップが立ったら全く別のヘアースタイルに見えてしまいます。

そこを見極められなければ、この写真を見せても同じイメージには出来ないという事です。

イヤーtoイヤーから後ろは繋げてありますよ。
繋げ方が昔の理容のカットとは違うだけで、グラで繋げていてツーブロックではありません。

>質問者様。
理美容師でも、こんなに極端に意見が分かれるスタイル、簡単じゃない事がお解りになると思います。

どんな技術を持っていて、どんな技術で作るにしても、お客様が「このスタイルにしたい」と言って写真を見せておられるのなら、このスタイルがどういう風に作られているかを完全に把握できなければ再現なんか出来る筈がないですよね?(笑)

技術だけでヘアースタイルは作れません。
デザイン力と、見極める目を持っていなければ、作るヘアースタイルの青写真も描けませんから。

その全てをひっくるめた力が「技術力」だと私は思っています。

捕捉2:横スレ失礼します。
>会長。
クラウンは、たぶん梳き過ぎて穴が空いてるんだと思います(笑)
2011/12/08 18:10

質問した人からのコメント

より再現するには良いカットをしてくれる人に出会わないといけませんね。 頭の形や輪郭でも大分変わるんで行き付けの所で取り敢えず相談してみます

2011/12/11 19:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aとこやです。

個人的な意見になってしまいますが、そんなに難しいスタイルではないと思います。

バリカン入れて後ろと接続させて?梳いただけ?ラインもかぁ・・・・

9ミリくらいかなぁ・・・

上の方は、クリッパーラインなのかラインなのか映像では分かりずらいのですが、調整は床屋でもできますよ。

たぶん、有名なサロンでカットしたのでしょうが、まったく同じは不可能ですが、似たようなスタイルには、理容店でも可能だと思います。

例えば、長めのスポーツ刈り(後ろは長め)を、映像をみながら梳けば良いと思います。

面をそろえないで良いから、短時間でカットするお店なら喜ばれると思います。

私のお店は組合店ですが、来ていただければ嬉しいです。

まぁ、美容店が良いんじゃないですか。

補足

私は床屋です、似たようなカットができるということです。

カットには、それぞれお客様の個性がありますので、これって答えはありません。

映像をみる限り、側頭部からの接続がなく、ラインかバリカンを入れた様な感じです。

簡単なカットかどうかは、その人次第だと思います。

ためしに、組合店等の理容店に行かれたらどうですか。

横を厚めに刈り上げて、後ろ長く、襟あし長め、全体に短くして、梳きばさみたくさん入れてください。っ言ってみてください。

映像も見せれば床屋さん、似た様にやってくれると思います。

安い床屋でもやると思います。

めんどくさいと思えばやらないでしょう。

だって、お客さんたくさん来るんでしょうから・・・・・・

補足

実験してみました。

上の方、バリカン入れて(入れただけ)、横ライン入れて、全体に梳いてみました。

似たようなカットにできました。

これでいんじゃないですか?

コンテストや講習会ではないのですから・・・・

まして、プロ相手の技術討論会ではないのですから・・・
2011/12/07 22:48
A安い美容室と安い理容室の比較ですか?

高い美容室と安いのを限定の理容室との比較ですか。

どうして普通料金の理容室が除外なのですか。

比較の意味が分かりません。

低料金の店は価格相応で行かれているのでしょう。

高い技術力を求めて行く人がいるのでしょうか。

補足:
1000円カットの美容室に行かれたらどうですか。
若い理容師は大変人数が少ないので、1000円カットは美容師の方が多いのではないですか。

補足2:
この頭、左側はどうなっているのですか、シンメトリーの髪型だと冴えないですね。
アシメかもしれませんね。

普通の理容師に
>画像の髪型は美容室のほうが上手くやってくれますか?
こういう事を言う方は、私はお断りします。絶対やりません。

サイドの長さは分かりづらい画像ですが、そんなに短くは見えませんね。
スキバサミを入れることの出来る長さでしょう。
あまりソフトモヒカンには見えませんが、ソフトモヒカン風と言うのでしょうね。
同じにカットしても髪質によっては感じが違いますが、普通の理容師ならたやすいカットです。

1500円の理容室の理容師の技術がどうかは分かりません。

上のほうは、たぶんラインでしょうね。
反対側の画像が見たいですね。
ソフトモヒカンにしてはトップは長いですがクラウンの髪が短くないですか。

私には髪型の名前は誰が名前を付けているのか分かりませんが、風まで含めるとあまりに多すぎて分かりません。

補足3:
gtu52さん ごめんね。
私もめっぽう好きなものでつい、、、

otisrjpさん 今度雑談カテで話そうか。

しかし、どれぐらいの技術レベルか興味がありますね。
質問者様
コメントのときに、左側と正面からが分かる画像のURLを貼り付けてくれませんか。
2011/12/07 21:56
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す