Q前髪について基本的なことが分からなくなりました。
女性ですが、前髪の量、? 後ろ髪と前髪の分け方は、何か基本があるのでしょうか?

ショートの人は、分かりやすい例としては、和田アキ子みたいに、後頭部より前は全部前髪

となっている人もいるんですが、

ある程度肩ぐらいの長さになると、どんなに多くても、頭頂部より前から前髪。

私は全体的に髪の量が多いので、後ろとサイドを減らすために、

前髪を最大限多くしたいのですが、

長さがあるのに、後頭部より前を全部前髪にしてしまうと変なのでしょうか?

意味分かりますか?すみません。説明難しくて。

とにかく、今回愛子様映像を見て、不自然に丸型に前髪との分け目があり、

何か、顔の雰囲気とか、毛量とかで、分け目を決めているのか、

普通に前髪を作ろうとする場合、分け目をどうやって決定するんでしょうか?

結構基本的なことから分からなくなりました。

解決済み1
2011/12/02 12:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A前髪の分量や、取れる範囲は毛流・毛流れによって決まります。
つむじの位置や流れ具合によって決める事が多いです。
一人一人量も流れも違う為、同じ形を作る場合でも分けとり方が変わります。

濡れている状態から、少しだけ乾かし無造作にバックにとかし、頭頂部から放射状に髪を下します。
その状態で、フロント・前に落ちてくる髪を、スタイル・形を考え分けとります。

前にくる髪全部を前髪にすると、フルバング”と呼ばれるトップ・サイドにも短い髪が入る前髪が出来ます。

しかし、ご自分で切るのはあまりお勧めしません。
最近は美容室などでも、前髪のみカットできるメニューがあると思いますので、髪の状態や顔・輪郭/骨格などを見ていただき、作った方が失敗は少ないと思います。
2011/12/02 19:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す